そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 極寒

<<   作成日時 : 2011/01/17 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
猫も夢を見るのかと思うときがあります。同衾しているクッキーが、軽いいびきと同時にクククク・・・という奇妙な声を出しています。顔を覗き込むとひどく幸せそうに舌を出して笑っているのです。いったいどんな夢を見てるんでしょうね。スズメを追い詰めたとか、小判を見つけたとか。

今年一番の寒さだった昨日、町内の駅伝大会がありました。息子の地区では代表に欠員が出たということで、急遽出場依頼がきたそうです。今年で52回目だそうですから、かなり歴史があるようです。我が家の近くを走るというので家中で応援に行きました。寒かったなぁ〜。

チラチラと雪が舞うなか、孫たちの真面目な声援にニコニコ応えて、10数番目に通過して行きました。50チーム近く参加していたように思います。距離は3キロ弱ですからマラソンに較べれば大丈夫でしょう。夕方電話があって、区間賞だったとか。チームは10位だったそうです。

昨晩は冷え込んで、いつも玄関に帰るロリータが気の毒で、一晩居間に置きました。今朝は一面の銀世界、この辺りでは珍しいことです。早咲きの桜は熱田神宮で見かけました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「同衾しているクッキー」とありましたが、猫ちゃんと同衾されているんですか。炬燵代わりでしょうが、ご主人はどうされたんでしょうか。我が家では別々のベッドですが、猫ちゃんなどとは無縁です。

但し、この寒さで籠のインコや文鳥は寒かろうと、夜は部屋に入れ、蒲団を被せて防寒対策をしています。ペットともなれば、やはり家族同然ですね。

shuttle
2011/01/18 09:09
猫も笑いますか。
兎も笑顔を想像できます。
泣いても笑わないのは亀、小学校の同級生にカメキチという名の子がいました。その子の笑顔は思い出せません。一度だけクラス会に顔を見せましたが、やはり笑顔は思い出せません。
あわぞう
2011/01/18 09:40
shuttleさん。人間より猫のほうが暖かくてフワフワしていて断然快適です。枕を共有、ちっちゃな鼻と三角の口許が目の前にあると安心して眠れます。本当は夫も猫と寝たいようですが、敬遠されています。私たちってヘンなのかしらねぇ。
NAGA
2011/01/18 13:13
あわぞうさん。女の子に「カメキチ」なんて酷い!せめて「カメコ」とか「カメノコ」にしてあげればよかったのに。あ、タワシではありませんでしたね。
動物はみんな笑うように思いますが、一番目立つのは馬ではないでしょうか。あれは「フレーメン」といって気分のいいときに見られます。でもレースのときに見られるのは気が散っているということですから、おそらく勝てないでしょうね。
NAGA
2011/01/18 13:23
> 小学校の同級生にカメキチという名の子がいました。

(修文)小学校の同級生に、カメキチという名前の子がいました。

一息ついていただかないと、文調が別の読み方をさせてしまうな、と思いましたが、まだ危ない。やはり「名前」のほうがよかったようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
力士も控えに入れば笑いませんね。
あわぞう
2011/01/21 09:04
あわぞうさん、ごめんなさい。「名の子」とあるのに「女の子」と勝手に読んでしまいました。本名ではなく「アダナ」であろうと決めつけて、面白い展開を期待する気持ちが原因だと思います。大変失礼いたしました。カメキチさんがご健在であられますように。
NAGA
2011/01/21 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
極寒 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる