そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS なくなるシリーズ

<<   作成日時 : 2011/02/04 13:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「主婦の友新書」では「○○がなくなる日シリーズ」を出しているようです。『婚活がなくなる日』『暮らし力がなくなる日』『政治家がなくなる日』『末期がん、その不安と怖れがなくなる日』『ラーメンがなくなる日』『人事課がなくなる日』『ドルがなくなる日』『子どもの秘密がなくなる日』『霞が関がなくなる日』などが出版されたとのことです。

最新刊の「バラエティ番組がなくなる日 カリスマプロデューサーのお笑い革命論」は、現役のプロデューサーが執筆したらしいですが、著者はフジテレビで「笑っていいとも!」や「オレたちひょうきん族」をはじめとしたバラエティ番組を作ってきたそうです。

今のフジテレビ繁栄の基礎を作ったということになるのでしょうが、同時にこれだけ低俗なお笑いを蔓延させておいて、なにがカリスマプロデューサーかとの思いもあります。テレビに関していわせていただけば、次のような「○○がなくなる日」を期待したいところです。

NHKから番組CMがなくなる日

その筋に詳しい解説者がなくなる日

ひな壇の番組参加者がなくなる日

警察発表の垂れ流しがなくなる日

若者迎合がなくなる日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

既に定職を失い、若さを失い、男性機能を失い、意欲も失い、と言う具合に多くのものを失っている私は、失ったからと言って、人生、特段、変らなかったなあと言う思いがあります。今最も失うのを怖れているのは、家内と年金と健康と家族でしょうか。そう言うものを失ったら、私の生活は大変化を来たすでしょうねえ。
shuttle
2011/02/04 14:39
NAGAさん お邪魔します。

NHKから番組CMがなくなる日
・・・まともなCMを入れて、視聴料をなくしてちょうだい。

その筋に詳しい解説者がなくなる日
・・・まともな解説者を入れて、知ったかぶりや自慢話をなくしてちょうだい。

ひな壇の番組参加者がなくなる日
・・・まともなひな壇にして、わいわい・きゃあきゃあ・さあさあだけの雑音をなくしてちょうだい。

警察発表の垂れ流しがなくなる日
・・・まともな情報選別をして、すっぱ抜きを特ダネと勘違いしているヘボ記者をなくしてちょうだい。

若者迎合がなくなる日
・・・まともな若者をそだてて、むやみにほめて甘えさせダラケさせる慣わしをなくしてちょうだい。

はじめは逆のつもりが、だんだん同じ方向に誘引されてしまいました。ヨワ。
あわぞう
2011/02/05 09:58
shuttleさん。数年前、義妹の嫁ぎ先の姑が亡くなりました。倒れて数時間後に息を引き取るという状態でしたので舅の気持ちを案じました。風呂も一緒、畑仕事も一緒の仲の良い夫婦でしたし、舅は自分一人では何も出来ない人だったからです。ところが悲しみに沈んだ期間は長くありませんでした。なぜかゲートボールや仲間との集いに嬉々として飛び回っています。「今まで自由でなかった」というのですが、自由とは死別の悲しみまで癒すものなのかと思いました。
NAGA
2011/02/05 14:17
あわぞうさん、こんにちは。
・NHKはもはや十分民放化していて、チラと見ただけでは区別できません。
・「軍事評論家」と名乗る人は普段どんな仕事をしてるのでしょう。
・「ここで拍手」「笑え!」などのプラカードは視聴者に向けるべきです。
・小出し反対。ニュースひとつについて3日間を限度とする。
・これからは乳幼児・胎児が対象になります。
NAGA
2011/02/05 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
なくなるシリーズ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる