そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼食事情

<<   作成日時 : 2011/02/06 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
午後0時40分になると毎日出かける夫ですが、昼ご飯は済ませて行きます。何を出しても文句はいいませんから助かりますが、それでもそれなりに気を使っているつもりです。しがない年金暮らしですから贅沢は禁物、一食の予算は300〜500円というところですね。私はパンが好きですから、たいていは自家製の食パンです。

いつも同じものというわけにもいきませんから、ローテーションを組まなければなりません。ラーメン〜ご飯類〜お餅〜そばなどがグルグル回っていて時々弁当が挟まります。ラーメンは塩味、味噌味、激辛仕様の袋ラーメン。ご飯類はチン2分で食べられる赤飯と混ぜご飯。お餅は主に雑煮。そばは天ぷらそばといいますが、かき揚げの欠片が入ったインスタントです。

弁当はスーパーもしくはコンビニで購入しますが、原則として298円が目安ですから、コンビニの450円ものを買ったりしますととても損をしたような気分になります。スーパーでは298円が並んでいますが、たまに398円を手に取ったりすると、嫁ちゃんが「おとうさんはこっち」と忠告してくれます。そして二人で「かわいそうね」と囁きますが、食べる時には値段は剥がしますからいいんです。200円くらいの焼きそばになる時もありますが。

嫁ちゃんが仕事に行くようになり、最近は一緒に買い物に行けなくなりました。で、私は弁当売り場を右往左往して売れ残りの「30円引き」や、70円のお握りを3個とベビーカップラーメンの組み合わせを、などと日々苦闘しています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん
値段に応じて味を変える食パンの製造技術には感心します。
安価で美味がいちばんだと思うのですが、それが普及すると、社会主義汎自由経済体制が崩れてきて具合が悪いのでしょうか。
あわぞう
2011/02/07 09:23
NAGAさん

お昼ですか。我が家は、昼食は2人だけです。家内は主にパンと自家製野菜サラダ。野菜はお手の物です。スーパーで高いホテルパンを買って来て、何日も食べています。結局安く上げているのではないかな。

私はご飯党ですから、ご飯を暖かくして、朝の残りのお味噌汁と、夕べの魚や肉の残り物で済ませます。慎ましいものです。年金生活者の実態です。
shuttle
2011/02/07 13:05
あわぞうさん。最近はお米からパンを焼く機械が人気だそうですが、小麦粉でも4時間かかりますから、米粒を砕くから始めたらどのくらい時間がかかるのか興味があります。
捏ねるのが30分、発酵を待って2時間、焼くのが1時間といったところですが「捏ねる」動作がプロレスでもやってるのかと思うほど大暴れです。お米からのは小型の砕石機でも搭載してるのか、店に行ったら見たいと思っています。
NAGA
2011/02/07 13:56
shuttleさん。暖かいご飯に味噌汁、それに自家製の漬物でもあれば最高ですね。いつでしたか「あなたの最後の晩餐は?」という特集がありましたけど、特別嫌いなものがない私は、どうしても食べたいと思うものもないように思います。炊き立てのご飯に焼き海苔、鯵の開き、玉子焼きなんていえば旅館の朝食ですね。
NAGA
2011/02/07 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼食事情 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる