そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯の根

<<   作成日時 : 2011/02/08 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

私:また歯が痛むの?

夫:なんでわかるんだ?

私:頭かしげて食べてるもんね。

夫:今痛くはないけど、うっかり噛むと痛くなる。

私:まだ奥歯あったんだ。

夫:失礼な。右の上はないけど、左は上1本に下3本。

私:淋しいねぇ。いずれもグラグラしてるんだね。

夫:歯周ポケットにすぐ挟まる。モヤシやエノキが。

私:噛まないで飲んじゃえばいいのに。

夫:そういうわけにはいかないよ。胃に負担になる。

私:昔の人は歯がなくてもタクワンなんか食べてたよ。

夫:うん、おおおばあさんもそうだった。歯茎で噛めるのかね。

私:訓練次第、気合だな。早くそうなろう。

夫:入れ歯ってどうなんだろ。

私:自分の歯が1本でもあったら総入れ歯にはできないよ。

夫:親父は何回も入れ歯作ってたな。

私:歯茎が痩せるからね、合わなくなるんだよ。ガクッってはずれたり。

夫:大笑いすると歯が飛び出してたな。

私:歯顔一笑!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

笑い話ではありません。私も、部分入れ歯になって苦労しています。80歳に20本の自分の歯を持っている「8020運動」とやらに、参加資格を得ようと努力していますが、どうなることやら。ご主人様は、総入れ歯の前に部分入れ歯をなさらないのでしょうか。食事前に入れて、食後は外しています。ただ、よく忘れるんですよね。食べかけて、入れに行ったりしています。先日など外食に出て、部分入れ歯を忘れたことに気付き、取りに家まで帰りました。面倒ですが、ないよりは「まし」です。
shuttle
2011/02/09 10:04
NAGAさん
私も先月奥歯に詰めた金属が外れてしまいました。
初めての近所の歯医者、内側に穴の開いていた前歯とも、3回通って2本治りました。
ちかごろの歯の材料は、勝負が早くて好好です。
あわぞう
2011/02/09 11:00
shuttleさん。数年前に部分入れ歯を作ってもらったのですが、抵抗があってどうしても馴染めなかったようです。ブリッジといいますか、残ってる歯同士に橋を架けて固定する方法です。土台となる歯が離れているために、ワイヤーが長くて気持ち悪いようです。当時はもう片方で噛むことができたので、早々に諦めてしまったんですが、今回はそういうわけにはいかないと思います。
NAGA
2011/02/09 13:22
あわぞうさん。3回で完了とは、とても優秀な歯医者さんです。私はここ15年近く歯医者には行ってませんが、軽い虫歯1本でも、5回以上通院するのが普通だと思います。レントゲンを撮ったり歯石を除去したり歯磨きの指導をしたり、一度捕えた獲物はなかなか離しません。
NAGA
2011/02/09 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯の根 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる