そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏み切る

<<   作成日時 : 2011/02/17 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

浜松オートレースは売り上げも入場者数も激減して存続の危機にあります。民間に委託する方法も考慮され、現在模索中のようです。施設も随分縮小されたと聞きました。私など電話投票していた時代もあったのですが、最近ではすっかりご無沙汰で、車券の組み合わせ方法も忘れてしまいました。新年の顔合わせの後、同士たちと揃って出かけ、全員撃沈したのが懐かしいです。

オートレースは八百長が多いから嫌いだという人がいました。△△は家が火事になったから今日は来る、××は子どもが生まれたから勝つ、親が死んだアイツも来るに違いない、先週優勝した○○はきょうは遠慮する・・という具合で、出来レースが当たり前であり、それを踏まえて予想することが喜びであったのです。

土建屋の社長をしながら選手登録して下位レースで走る人がいました。それほどの成績は残さなかったのですが、引退レースの日は絶対勝つということで、彼の会社の社員多くが大枚を投資しました。ところがこれが来なかったんですね。打ち合わせを間違えたのか、避けられない事態が発生したのか。そう疑うほど引退レースは鉄板出来レースなのです。

相撲にも八百長があったとかなかったとか騒いでいますが、なかったと思うほうが不思議ではないでしょうかね。「妻が踏みつけて壊した」といって携帯電話の提出を拒否しているようですが、携帯ってそんなに簡単に壊れるものですか。私が踏んでも壊れるかしら。それとも「妻」は元女力士だったのかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「オートレース」とは、バイク競技でしょ。凄まじい爆音が魅力的でしょうね。スピードもスリルがありそうです。それも賭け事の一種ですか。競艇や競輪と一緒ですね。私は、そういったものに一切無縁でした。2度だけ、家内と「競馬」を見に行きました。ついでに5000円を限度に賭けましたが、見事に外れ、笑い合いました。健全娯楽でした。野球や相撲に賭博があったと言うことですが、暴力団の資金源になっていたのは、確かでしょうね。素人や真面目な社会人は、パチンコにせよ、賭け事に夢中になったら、生活が破綻します。
shuttle
2011/02/18 09:05
協会の 危機の火種は ケータイに
あわぞう
2011/02/18 09:26
shuttleさん。浜松の中心部にあった老舗のデパートが倒産して、もう10年以上になるのですが、取り壊すこともせず放置してあるために、地下一階は天井が落ち、地上一階は壁全面にカビが生えているそうです。そんなニュースを耳にしてなんとかならないかと思ったのですが、昨日「ウインズ(場外馬券売り場)」が開設されると聞きました。環境・教育面から反対もあるようですが、市街地の空洞化を防ぐためにはやむを得ないのではないかと思います。G1レースのいくつかは行ってみたいと密かに計画しています。
NAGA
2011/02/18 13:27
あわぞうさん。お相撲さんは身体が大きいですから手の指もかなり太いのではないかと思います。左手の親指で操作するのはかなり技術が必要です。ケータイ用の「つけ爪」なんかあるのかもしれません。
NAGA
2011/02/18 13:36
「八百長は昔からあった」と言い切った都知事に何のお咎めもないのはなぜ?納得いかないわ。
NAGAさん、ほろ酔いの板でオフ会の話が出てますよ。
Dorian
2011/02/18 21:26
NAGAさん ちょっと失礼します。

> 「八百長は昔からあった」と言い切った都知事に何のお咎めもないのはなぜ?
事実を語ったことに咎めようはないと思います。
今度の騒ぎは、相撲嫌いの人たちの正義の濫用だと思っています。

Dorianさん 久しぶりなのにごめんなさい。
あわぞう
2011/02/19 09:03
Dorianさん。お知らせありがとう。小淵沢まで電車で行ってタクシーで15分くらいの場所とのこと、今検索しました。足腰が覚束なくなりましたけど、山道を登るでなければ大丈夫でしょう。再会を楽しみにしています!
石原都知事にはかかわらないほうが無難ではないでしょうかね。また立候補するらしいけど、都民の辛抱強さは並大抵ではありません。
NAGA
2011/02/19 13:58
あわぞうさん。相撲のことは詳しくありませんが、国技とされたスポーツというより芸能に近いものだと思っています。神事の延長とはいえ、その仰々しさや排他性、二十歳になるかならない若者に品格を求めるという姿勢が疎まれるのだと思います。芸能と正義は並んで論じるものではありませんから、もし相撲嫌いが正義を唱えているとしたら的外れではないでしょうか。
NAGA
2011/02/19 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
踏み切る そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる