そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 監視カメラ

<<   作成日時 : 2011/03/18 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
悪いことをする人間が増えたためか、いたるところに「監視カメラ」が設置されるようになりました。近くのコンビニでは陳列棚に2台のカメラと、出入口に目盛りがついたドアがあります。ドアには視力検査の最上段くらいの大きな字で高さ(○○cm)が書かれていますから、現金を強奪した犯人を「170センチの男」と通報できるのですね。

物騒な世の中ですから「監視カメラ」は心強いものです。当初は、自分は何も悪いことをしてないのに、なぜ見張られるのかと抵抗もありましたけど、善意で推進しているのだと思えば致し方ありません。我が家を襲った泥棒が1年後に逮捕されたのも、監視カメラのおかげでしたもの。

ところで厳密にいえば「監視カメラ」とは、ダムや河川の状態や道路の交通状況、火山の様子、原子炉の状態(!)、踏切・駅ホームの様子等を把握するためのものです。コンビニや銀行に備えつけられたカメラは「防犯カメラ」というべきでしょう。監視カメラの一種には違いありませんが。相手の状態や状況の変化を知るために見張りなどの手段を用いて情報収集を行うのが「監視」 犯罪を未然に予防するのが「防犯」です。

でも「防犯カメラ」となりますと、予防だけでなく犯罪の証拠として使われることが多いようです。今では費用の関係なのか「ダミーカメラ」が増えたそうです。福島原発に監視カメラがないとは考えられないのですが登場する気配はありません。まさか中身空っぽの「ダミー」じゃないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

監視カメラとか、防犯カメラとか、余り気持ちの良いものではありませんね。確かに何か、見詰められている気持ちがして、落ち着きません。しかし、それはやましい心を持った人間が、そう思うので、何も疚しいところがない人間は、カメラに向かって、ピースサインでも送ればよいです。
shuttle
2011/03/19 08:12
福島原発の大盲点は、自分のところに電気はいくらでもあると信じていたことでしょう。
貰える電気がなければ、監視も制御も何もできません。
人も発電所も、自分だけでは生きていけないのでした。
あわぞう
2011/03/19 09:32
shuttleさん。盗撮や隠し撮りなら、撮られていることに気づきませんから、知らない幸せですみますが、判ったときには非常に不愉快ですね。法律に触れる行為は論外として、社内の犯罪、例えばレジのお金を盗んだり、販売商品である在庫を盗む(内引き行為)疑いがある場合の証拠を得るためには効果があるでしょう。雇用関係には完全にヒビが入るでしょうけど。
NAGA
2011/03/20 16:06
あわぞうさん。これからは原子力発電に頼らず、今までの2%程度の電気で暮らすしかありません。ウチワもタライも釜もマキもありませんけど、50年前はまだそれらが活躍していたんですよね。ウチワで腱鞘炎になり、タライへ水汲みでぎっくり腰、ご飯を炊くマキが湿り過ぎで気管支炎になるかもしれません。
NAGA
2011/03/20 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
監視カメラ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる