そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS からっぽ棚

<<   作成日時 : 2011/03/21 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
買いだめ行為は首都圏だけと思っていましたら、こんな田舎にまで広がっていました。「お米はありません。カップラーメン、電池、トイレットペーパーも」と嫁ちゃんに聞かされて「ホントかいな」とディスカウントに偵察に行きました。トイレットペーパーは入荷したばかりのようでしたが、なるほどお米もラーメンも棚は空っぽです。「ね!ね!でしょ、でしょ!」←(嫁ちゃん)

いつも行くスーパーも似たような状態でした。その上、照明を落として節電しているので、店自体が今にも潰れそうな雰囲気です。カートを回収する顔なじみのおじさんは普段の黒い顔をさらに黒く見せて元気がありません。しかし、なぜ今、買占めに走るんでしょうねぇ、この地方で。お米などは入荷と同時に売り切れてしまうというのです。10キロ入りを5個も6個も買っていく客もいるそうですが、これからの季節すぐ食べないと虫が湧きますよ。被災地へ送るなら別ですけど。「福島コシヒカリを買って福島へ送ろう!」(キャンペーン)でもあるのでしょうかね。

停電を警戒して電池やカセットガスが売り切れるのはわかりますが、トイレットペーパーがないのは理解できません。オイルショック以来、買占めの定番ですから、袋ラーメン、カップラーメン、レトルトご飯、お米、と続きますと、どうしてもトイレットペーパーを加えたくなるのかもしれません。お米ですけど米穀店にもないんでしょうかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

静岡は、地震、津波にあまり被害は出なかったんでしょ。それなのに、買占め、買い置きが起きるんですか。一体どうなってんの。連れション心理でしょうか。豊田市ではスーパーに品物は溢れ、ガソリンスタンドもスイスイです。私もなくなっていたので今日入れましたが、150円に値上げになっていたのは、痛かったですネエ。
shuttle
2011/03/21 15:48
買い占めは、過剰危機感覚が勘定正常感覚を麻痺させているからでしょう。
いざというとき、山ほど買い集めたものを背負って逃げ回る自分の姿を想像すれば正気にかえると思うのですが。
あわぞう
2011/03/22 09:10
shuttleさん。ガソリンが150円とは驚きました!こちらでは日によって違いますけど、169円くらいが普通です。先日など180円を突破してました。もう少し近ければそちらに給油しに行きたいくらいです。
NAGA
2011/03/22 13:31
あわぞうさん。空の棚を眺めていると気分が悪くなります。どうしてこういうことになるのかと。品物が少なくなると、なくなってしまうに違いないと不安に駆られて買いあさるのでしょう。私は極めて鈍感ですから、なくなってしまって気がつくありさまです。「お米がないならお菓子を食べればいいじゃない?」
NAGA
2011/03/22 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
からっぽ棚 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる