そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲弊

<<   作成日時 : 2011/03/30 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
「深刻な事態」が続いている福島原発ですが、東電の責任を追及する声が日に日に高まっているようです。損害賠償だけでも兆単位になるとすれば、到底一企業で負担できる金額ではなく、いずれは国家管理されることになるのでしょうか。

保安院や東電幹部の対応に多くの国民が失望し、苛立ち、怒りを覚えています。彼らが謝罪しても「反省が足りない。もっときちんと責任を取れ」という声が大きくなります。やがて国策捜査が始まり、経営陣に刑事責任を取らせようと特捜検察が動き出すことになるでしょう。メディアと世論がその後押しをするのは、ほぼ間違いありませんが、はたして真相は解明されるのか疑問です。

日本経団連・米倉会長は「千年に一度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」と述べたとか。東電は全国21箇所に社員用の住宅や保養施設を所有しているのですが、空いている施設があるにも拘らず避難住民の受け入れはゼロだそうです。

悪化する一方の事態に疲れて、些細なニュースに感情的になってしまうのは困ったことです。
写真は「かきな」ブロッコリーのような甘さがあり菜の花に似ている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

原発は、上手く稼動している時には、文明の利器ですが、一旦破壊されると悪魔に変身します。何か、人間の手に負えない怪物です。社長は例によって責任逃れの病気になり入院しました。会長が出てきて「廃炉」にすると言明しました。原発に頼る電気事業は、見直し必至ですね。東電も莫大な補償費は出せないでしょう。民間企業の手に余ります。さて、どうなるでしょうか。
shuttle
2011/03/30 17:33
畑の菜っ葉にも覆いのいる日が何日か後にややってきそうです。今のうちにツルとシートのご用意を。
あわぞう
2011/03/31 09:14
shuttleさん。今の新築家屋はほとんど「オール電化」ですね。「リニア」はどうなるんでしょう。ウソかホントかわかりませんが、リニアが走るにはズラッと原発を並べなければ足りないと聞いたことがあります。
NAGA
2011/03/31 14:59
あわぞうさん。汚染されているといいながら「食べてもなんら害はない」とか「すぐに影響が出るものではない」と繰り返していますけど、それなら発表する必要はないですよね。「すぐ」ではないけれでも、いつか必ず害が現れるからそのつもりでいなさいということでしょうかね。
NAGA
2011/03/31 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲弊 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる