そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS カンニング

<<   作成日時 : 2011/03/04 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

大学不正入学に関しては裏口入学や入試問題の漏洩、あるいは替え玉受験などが多いと思っていましたが、携帯電話を使ってインターネットの質問サイトから答を得るというカンニングが発覚しました。19歳の予備校生は自分一人でやったことで共犯はいないと述べているようです。

机の下で左手を使い、長文の問題を打ち込み投稿。答を答案用紙に書き込むだけでも大変なのに、それを何回も繰り返し、お礼の返信までしています。高度な技術もさることながら、見つからなかったのが不思議です。入試の際の監督業務について、京都大学では「厳正に行うよう指導しており、研修もして、万全を期しているので適正であった」と強調しています。

しかし、京大では4日午前8時半ごろから一般からの電話に応じているのですが、「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議や苦情が、受け付け開始1時間ほどで約30件に及び、その後も鳴り止まないというのです。内容はすべてが京大の対応を非難したもので、年配者が多いそうです。

記者会見でも自分たちには全く落ち度はない、むしろ被害者だというような姿勢に見受けられましたが、たとえ落ち度はないとしても、動揺を与えた多くの受験者にひとこと詫びがあってもよかったのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

私も2回に亘って、「シャトルバス」に、この件についての意見を述べました。当初は、愉快犯とか受験テロとか言う意見に、与しそうになりましたが、結局は、何としてでも合格したいと言う単純「カンニング」だったようです。手法が目新しいので大騒ぎになりましたね。京大の監督者の責任問題も起きています。やはり、試験監督なんて「京大教員」にとっては雑用だったわけです。そう言う態度に付け入る隙があったということでしょうね。
shuttle
2011/03/04 20:11
時代に合わない智恵なし問題を入試に使っていれば、あの手のカンニンガーはますます増えるでしょう。
採点効率優先の試験はもう古いです。
あわぞう
2011/03/05 09:05
shuttleさん。娘になりきって受験した親父さんがいたことがありました。剃りたてのヒゲが青々としていて、すぐ露見したとか。親心とはありがたいものです。
NAGA
2011/03/05 14:20
あわぞうさん。掌全面に書き込んで試験に臨んだ同級生がいましたが、緊張のためか発汗が激しく、ほとんど消えてしまっていたと聞きました。汗をかきやすいところはお薦めできませんね。掌や足の裏など一番汗をかきますもの。え?足の裏に書いてどうやって見るか、それが問題ですね。
NAGA
2011/03/05 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンニング そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる