そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ロコモ

<<   作成日時 : 2011/03/07 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ロコモティブスシンドローム(運動器症候群)は、骨や関節、筋肉などの運動器の危機状態を表しています。加齢や生活習慣で運動器に障害が起き、その結果、要介護となる危険性が高まります。厚生労働省の資料によれば、変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)の潜在患者は3000万人、変形性腰椎症(へんけいせいようついしょう)は3300万人と推計されるそうです。

高齢化社会での新たな国民病といわれ、早期予防の取り組みが課題となっています。そこで「一つでも当てはまったら注意!」と自分の日常を振り返って見ることが大切なようです。(1)片足立ちで靴下が履けない。(2)家の中でつまずいたり滑ったりする。(3)階段を上るのに手すりが必要。(4)横断歩道を青信号で渡り切れない。(5)2s程度の買い物をして、持ち帰るのが困難。(6)家事でのやや重い仕事が困難(掃除機がけなど)

ほとんどが当てはまるというのが恐ろしいですが、機能や体力の衰えももちろんですけど、必要以上に気を使って身体を動かさないこともあるのです。「転んだら大変」「階段から落ちたら死ぬかも」「足元をしっかり見て歩く・特に小走り厳禁」「重いものは持たない」掃除機ロボットってお利巧さんみたいですね。ほしいなぁ。そんなこんなで「ロコモ」は日々進行していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

箇条書きを、点検してみました。○は該当。(1)片足立ちで靴下が履けない。○(2)家の中でつまずいたり滑ったりする。○(3)階段を上るのに手すりが必要。○(4)横断歩道を青信号で渡り切れない。×(5)2s程度の買い物をして、持ち帰るのが困難。×(6)家事でのやや重い仕事が困難(掃除機がけなど)×  以上3勝3敗。これって「ロコモ」?

shuttle
2011/03/07 19:24
ヤッタ! 全部○。
チガッタ 全部×。

足は躓かなくても、頭はしょっちゅう躓きます。

全然関係ないですが、ロコモコ丼、美味いです。
あわぞう
2011/03/08 08:55
shuttleさん。さすがに若々しいお身体ですね。若い頃から摂生し、農作業で鍛えた賜物かと思います。いつまでもお元気で。私も見習いたいものです。
NAGA
2011/03/08 15:57
あわぞうさん。ロコモコ丼の自己流は節約料理として我が家でも時々登場します。簡単、安上がり、そんでもってまずまず美味しい。♪アロハオエ〜〜。
NAGA
2011/03/08 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロコモ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる