そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電

<<   作成日時 : 2011/03/13 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
電力会社との契約は50アンペアで大き過ぎてもったいないのではないかと思っていました。二人暮しですから夏場エアコンをフル回転しても1万円はかかりません。30アンペアにしても500円安くなる程度ですが、変更を依頼しました。夫は不満そうですが、節約節約、家計のヒューズが飛ぶよりいいじゃないですか。

最近は「省エネ家電」と銘打った品物が多いだけに、昔に較べれば消費電力は抑えられています。単純に考えて30アンペアなら3000W。身近なものを見てみましたが、冷蔵庫225W テレビ146W 炊飯器250W ホットカーペット510W となっていました。エアコンは起動時に多量の電力を必要とするようですが、ドライヤーを使いながら起動しなければ大丈夫でしょう。

熱を発するもの=トースター、アイロン、電子レンジ、ホットプレート、掃除機(腰を痛めて以来あまり使わない)、食器洗い機(そんなものはありません)、乾燥機能つき洗濯機(それもなし、年季ものの二層式)、コタツ(あるけど出さない)、ハロゲンヒーター(出火すると聞いて捨てちゃった)、加湿器(なし)あたりは要注意ですね。

遊び道具のPCはノートですから150W程度です。かなり老いたためにストライキを起こして気絶したり、ノロノロと鈍い動作を繰り返すと頭に血が昇りますけど、どちらが先に倒れるか、我慢比べの毎日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
50→30賢明です。
発熱がいちばん電気を食います。
モーターは回り始めれば大したことはありません。
あわぞう
2011/03/14 09:30
あわぞうさん。アンペアブレーカーですが、50の時は紫色でした。30にしましたら緑色で「入」「切」が逆なんですね。切れると上にバチンと上がるんです。20アンペアだった昔、よく飛んで紐を引っ張って下げていたのを思い出しました。
NAGA
2011/03/14 16:33
NAGAさん

今回の大震災では、電気、ガス、水道など生活に欠かせないものがストップして、辛うじて生き残った人々も、大難義をしておられるようです。本当にお気の毒ですね。おまけに原発まで、故障して発電量が減っています。電気は、他の電力会社から回したいのでしょうが、電線が破壊されていますから容易ではないでしょう。せめて、災害に遭わない地方の人達も、極力電気を使わないよう節約するのが良いかも知れませんね。
shuttle
2011/03/15 08:23
shuttleさん。電気の需要が増え続け、原子力発電に頼るしかないのでしょうが、今ひとつ安全が確保されていません。プルサーマルに乗り換える所も多いのですが、後始末も自分でできないようでは後が思いやられます。
NAGA
2011/03/15 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
節電 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる