そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS まさおさん

<<   作成日時 : 2011/04/17 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、クッキーに良く似た野良猫が現れるようになりました。後足が不自由らしく普段は3本足で歩いていますが、犬や意地の悪い人間に追いかけられた時の逃げ足の速さは、とても身体障害者には見えません。穏やかな目をしていますから飼い猫だったのでしょう。体格はクッキーより一回り大きくて若いように見えます。クッキーに興味があるということはオトコかもしれませんけど、クッキーは騙猫(騙馬・せんばは去勢馬のことです)なんですけどね。

先日も朝方、奇妙な唸り声がするので外を見ますと、玄関先で二匹が対峙してました。火花を散らしているようでもありませんでしたから、少しは仲良くなれたのかもしれません。そんな話を近所でしたところ、その猫は「まさおさん」といって「月子さん」の外猫だと教わりました。餌は与えられても家の中に入れてもらえない猫を「外猫(そとねこ)」といいます。

月子さん宅は新しい道路が作られるので少し離れた場所に移転しました。半分ほど残された家には毎日のように通って畑仕事や草取りをしていますから、そのついでに餌を与えるのでしょう。捨てられて野良になっても別の幸せが待っているものですね。先ほども大きな呼び声が聞こえました。「まさおぉ〜っ!まさおぉ〜!ごはんだよぉ!」するとどこからか返事が。「にゃおぉ〜〜にゃごぉ〜にゃ〜ごぉ〜〜!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさおさん そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる