そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜岡停止

<<   作成日時 : 2011/05/07 15:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

浜岡原発で定期検査中の3号機の再開を見合わせるのかと思っていたら、運転中の4.5号機を停止するように要請した首相に対して賛否両論。私どもは「よく言った」というか「ようやく」という感じですが「東海地震対策完成まで」というのが不満です。地震が多い日本ではすべての原発は廃止すべきだと思っています。

首相は暴走しているとする新聞も多く、読売は「菅首相が6日、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止要請という異例の措置に踏み切ったのは、国民の原発に対する不安感を軽減し、東日本大震災の対応の不備で失墜した政権の信頼回復につなげる狙いがある。ただ、政府内で十分に検討された形跡はなく、支持率低迷に苦しむ政権が反転攻勢のために繰り出した苦肉の策との見方も出ている」としています。

「なぜ浜岡なのか」という疑問があるようですが、震源区域内に立地しているのはもちろんですが、首都圏が大きな影響を受ける心配があるからだと思います。福島原発の汚染地図を見ますと、あの流れでは直撃は免れません。「なぜ浜岡だけが」ではなく「まず浜岡から止めるべき」だと思います。停止していれば安全ともいえませんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの「要請」は、ただの示威行動です。
ひとまず口車に乗らず踏みとどまったようですが、びくっとして立ち止まっただけにならないよう祈っています。
あわぞう
2011/05/08 09:42
理由がどうであれ原発廃止への第一歩を踏み出したことは評価されると思います。
中部電力が受け入れたことにもほっとしました。
東海大地震でNAGAさんが一時避難をしなければならなくなったらわが家に来て貰おうかと思っていたんですよ。(笑)
Dorian
2011/05/10 13:30
あわぞうさん。官僚に遠慮しないで「自然エネルギーに転換します」と、はっきり言えばいいのに。同床異夢ってうなされないのかなぁ。
NAGA
2011/05/10 14:52
Dorianさん。なんとありがたいお言葉でしょう!実現の暁には夫はオド様と畑に、私はカカ様とガーデニングに励みます。どうぞこき使ってやってください。
NAGA
2011/05/10 14:58
少しの不便さや不自由さが有っても良い 人間が自分で

作った物をコントロールできない物は作るべきでない

事が立証された 今 全面廃止すべきでしょう、
yamame
2011/05/10 16:55
だいじなことほど、落ち着いて慎重に事を運ばなければならないと思っています。
エイヤの一手が挽回不能の敗着になることがあります。
あの小父さんは持ち時間の使い方が下手なのです。
あわぞう
2011/05/11 09:21
yamameさん、ようこそ!大変ご無沙汰いたしました。
今までにも警鐘を鳴らす人々は少なくなかったのですが、ことごとく排除されてきました。自分たちだけが良い思いをして、後始末は後世に任せるというのは、許されないことだと思います。
NAGA
2011/05/11 14:07
あわぞうさん。軽はずみで思慮が足りない言動が多く見られますね。目立ちたがり屋というか、それでいて責任を取るのはお嫌いのようで。
NAGA
2011/05/11 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜岡停止 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる