そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫嫌い

<<   作成日時 : 2011/06/21 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Sさんは相当な猫嫌いらしく、遠くの道を猫が横切っただけでも目が三角になります。

「傍に寄って来るのが嫌いでね。知らんぷりしてると余計近寄って来る」 (猫は撫でたり抱いたりして、かまってくれる人間は好きではありません。放っておいてくれる人がとても好ましい存在なのです)

「フンが臭い!畑に出されるんで臭くて臭くて。門先がものすごい」 (時々そこを通るけど感じないなぁ。でもおそらく犯人と思われているし、もしかしたら現場を目撃されたことがあるのでしょう。)

「私アレルギーなもんで。猫ってバイキンや病原菌を持ってくるもんね」 (バイキンや病原菌がアレルギーを引き起こすのではありません。毛やノミ・ダニなどが危ないけど)

「屋敷に入るんで犬が吠えて、なだめようがない」 (人間にも吠えてるようですよ。あとモグラなんかにも)

「○○さんの猫は血筋がいいのでワルサはしないんだって」 (血筋が悪いと、よその畑で用を足すわけね)

嫌いなことはよくわかりましたが、猫の後をついて歩くわけにもいかず、今更室内飼いにするのは無理です。「迷惑をかけているでしょうけど、ごめんなさい」と謝りました。さらに「もう高齢だからそんなに長くはないと思いますから勘弁してやってください」といいましたら「そんなあなた。今の猫は20年以上生きるよ!」それって皮肉か慰めか・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

猫の好きな人は「猫可愛がり」しますが、嫌いな人は、猫の顔を見ただけで、追い払います。家内は寅年のせいか、同類の猫を嫌っています。以前、猫を可愛がって飼っていましたが、ピアノの上で排尿したりして、憎くなったようです。猫の小便や糞の匂いは、確かに猛烈に臭いですよね。近くで野良猫が5匹も子供を産みました。可哀想に誰も拾おうとはせず、子猫の行方は知れません。ネズミが減って猫の出番が減っていますからねえ。
shuttle
2011/06/21 17:53
一緒に住むのはいやでも、近所の猫や犬は可愛い。

「身勝手な」という、いましめだったかか、ぼやきだったか、祖母の言葉を思い出しました。
あわぞう
2011/06/22 08:47
shuttleさん。生まれたばかりの子猫や子犬は捨てられるとすぐカラスが運んで行きます。「鳥葬」というのでしょうか、施設で処分されるより役に立っているように思えます。
NAGA
2011/06/23 15:45
あわぞうさん。可愛がってくれるご近所はありがたいです。石を投げたり水をかけたりされると、それほどの罪があるのかと残念に思います。都会なら室内飼いが当たり前ですが、自由に外に出られて猫も幸せだと思っていたのですけど。
NAGA
2011/06/23 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫嫌い そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる