そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 災難

<<   作成日時 : 2011/06/10 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
地震に備えて家具を固定してあるかという調査票が届きました。女性だけの世帯や高齢者など実施が無理な場合は1箇所4000円で業者に頼めるそうで、3箇所あれば町内商店の商品券と引き換えになるそうです。4000円とは高い気もしますが地域商店を元気づける目的もあるのでしょう。本当に業者にやらせるのか、市役所の職員でもできますよね、簡単に。業者に手間賃を払って、施主に商品券を配るなんて余裕があるんですねぇ。

我が家ではタンス、本棚、食器棚などは固定してありますが、冷蔵庫やテレビはまだです。お隣さんの話ではテレビを固定する器具がホームセンターで5000円もするそうです。ひも状のもので壁に引っ張っておくタイプだと思いますが、もっと良い方法があるのか研究しなくてはいけません。

2階の寝室は和ダンスがありますが、これもまだです。このタンスの上は最近クッキーのベッドになっていて、いつも我々を見下ろす姿勢で寝ています。時たま夜中に起きて布団の上にダイビングするのですが、ひょっとしてツメを出して顔面に着地するのではないかと思うとおちおち寝ておれません。タンスの下敷きになるのも怖いですが、トンネル状の滑り降りる筒をつけようかと考えていますけど、使ってくれるかどうか分かりませんし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

大震災の後だけに、地震で倒れたりする家具での災害も、心配になるんですね。我が家では、箪笥、洋服箪笥などの大型家具は、一室に纏めて据えてあり、人間に倒れ掛かると言う心配はありません。キッチンの茶碗収納家具は、かなり大きくて、倒れると、茶碗とか皿が散乱するでしょうね。それによる怪我等が心配ですが、特にに止めてはありません。テレビも最近では大型ですが、倒れて人間が下敷きになるほどではないので、放ってあります。要するに何も、用心していないのです。その内、天罰が当るかも知れませんね。
shuttle
2011/06/10 20:39
どのみち家が壊れればおしまいですから、あまりがっちり止めなくても、一人で動き出したり、揺れが大きくなったりしないようにしておくだけでもだいぶ違うようです。
あわぞう
2011/06/11 14:28
shuttleさん。茶箪笥にガムテープを貼って中のものが飛び出さないようにしているという人がいましたが、取り出す時はどうするのか、剥がしてまた貼るのは面倒だしガラスも汚れます。家具を固定しても中身が飛んでくるような激震では意味がありませんね。
NAGA
2011/06/11 16:20
あわぞうさん。老朽化した安普請ですから、この辺りではまず最初に倒壊すると思います。数年前にリフォームしたのですが、階段の辺りだけ無闇と頑丈な気がします。家が倒れて階段だけ残ってたりして。
NAGA
2011/06/11 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
災難 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる