そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃが芋

<<   作成日時 : 2011/06/11 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
地上部が枯れてきたのでじゃが芋を収穫しました。まぁまぁの出来だと思いますがなぜか半分くらいが赤いのです。そのようなものを買ったという記憶はないのですが、混ざっていたのでしょうか。検索によればレッドアンデスという品種があって、「ジャガイモの原産地の南米アンデスの原産種との交配種。イモの形は球形で、表皮は鮮やかな紅色(さつまいもみたいです)そして中身は黄色。とっても甘味が強くて、舌ざわりは滑らか」だそうです。

でも中身が黄色でもなければ特別甘味が強いわけでもありません。むしろ水っぽい感じがします。皮が異常に薄くて強くこすれば剥けてしまいます。早く食べてしまったほうが良さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な収穫ですね。
写真をぱっと見たときは卵かと思いました。
あわぞう
2011/06/12 08:41
NAGAさん

我が家でも色々なジャガイモの種を買って、栽培しています。しかし、このような赤いジャガイモは植えたことも収穫したこともありません。珍しいジャガイモです。ジャガイモの収穫時期は、大体6月末です。少し早いですが、こんなに沢山取れてよかったですね。
shuttle
2011/06/13 12:15
あわぞうさん。去年はダンボール二箱に入れて倉庫で保存したところ傷んだものから伝染して半分近く腐らせてしまいました。あちことに貰っていただくよう配っていますが、またたくさん余りそうです。良い保存法を探しています。
NAGA
2011/06/13 14:16
shuttleさん。黄色いじゃが芋もあるそうですが、個人的にはじゃが芋はじゃが芋色であるべきと思います。中身まで色がついているわけではありませんし。皮だけ彩っても意味ありませんよね。
NAGA
2011/06/13 14:19
こんなことはもうご存知と思いますが
http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm
あわぞう
2011/06/14 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃが芋 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる