そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 個室

<<   作成日時 : 2011/06/19 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
トイレなどの個室つまり密室で自分以外の人間がどのような行動をとっているのか知ることはないのですが、なぜか誰でも自分と同じようなことをしていると信じています。例えばトイレットペーパーを使う時、お尻のほうから手を回すか、前から差し入れるか、人によって違うでしょうけど、みんな自分と同じようにするに違いないと思っています。

少女時代、「女の子は大切な所が汚れないように後から拭きます」と教えられたような気がしますが、男の子にも大切なものは前にありますから、やはり「普通」は後から手を回すのでしょうか。密室の中での行動は公に話し合うことはありませんから、誰もが自分のやり方が正しいことだと信じているのだと思います。

トイレットペーパーを三角に折る家庭が増えました。昔はホテルなどに限られていたのですが、使用後に折るとしたら少々衛生的に問題ではないでしょうか。ツルを折ってから用を足すように娘に教えたいという母親がいましたが、それが正しいことと信じ込み、緊急時も冷や汗にまみれながら折りツルに挑戦する娘を想像すると気の毒です。でも「ちょっとお手洗いに」というところを「ちょっとツルを折りに」なんて、奥ゆかしいじゃありませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「風が呼んでる」などと、わざとらしいことを言うな。
お手洗いには黙って行ってほしい、ゴメン。
あわぞう
2011/06/20 09:11
小さい頃年寄りに教わりにました。
一寸日本橋へと言っていきなさいと。
確かに昔は日本橋のイメージが有りました。
これも昔やりました、同じ年の仲間で。
前か後ろかと、確答は無しでした皆はっきりしなかったのです。
孫は言います、水洗だからねと。
私は後ろです、メタポの腹が邪魔をします。
ちょいと日本橋へ。
2011/06/20 14:02
あわぞうさん。「風が呼んでる」なんていう場合があるんですか。風流というか、そういえば昔は風が吹き上がって来ましたね。
NAGA
2011/06/20 15:22
「ちょいと日本橋へ」さん、こんにちは。橋といっても細い板を並べただけで不安定でしたから、子どもやヨッパライなどは落ちてしまうこともあったでしょうね。悲惨です。
NAGA
2011/06/20 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
個室 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる