そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 車庫

<<   作成日時 : 2011/07/06 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
申し訳程度の屋根がついた我が家の車庫は設置後40年近くになります。柱だけは健在ですが、柱の延長部分が腐食してしまって、触るだけでバラバラと細かい粒が落ちてきます。強い風や雨が降った翌朝は愛車が錆びた金属片の雨を浴びて無惨なことになっています。

一昨日の夜も強い雨で案の定のありさまでした。そこでホームセンターに出かけてリフォームの相談をしたんですね。「車庫ってカーポートのことですか」とは店員の問いです。そのようにもいうようですけど・・・。すらすらと進んだ話でしたが「鉄製なんです」という言葉に店員は仰天。「えぇ〜!鉄ですかっ!」鉄でお悪ろうございましたね。

40年も前なら鉄に決まってるじゃないですか、今じゃアルミばかりでしょうけど。今朝見積りに来た業者も「自信がないのでお受けできません」ですと。夫は「自分でやろうかな」などといってますが、身体がついていかないと思いますよ。要らなくなったものを処理するのも大変だし。

昔、会社で重機を修理に出したら綺麗に塗装されて帰って来ました。でも運転室はサビだらけでドアを開け閉めするたびにサビの破片がドシャドシャと落ちてきました。そしてある日、腰が砕けるように撃沈したのです。ウチの車庫も最後はそうなるんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

車庫と仰るだけの事はあります。時代物ですね。鉄製では40年で錆も出ます。腐食が進んでいるのでしょう。取り払って、新しくカーポートを作られることをお勧めします。我が家のカーポート、安物でしたので、台風でビニール製屋根が吹き飛びました。しかし、ビニールトタン屋根は、直ぐに張替えが利き、意外に安い修理代でした。
shuttle
2011/07/06 16:52
shuttleさんの提案に賛成。
鉄とアルミはつなぐとそこからまた腐ります。
ごちゃごちゃやっているとかえって高くつきます。
あわぞう
2011/07/07 09:10
shuttleさん。こまめに手を入れないと駄目ですね。屋根は3回ほど取替え、柱などはペンキ屋が頼みもしないのに数回塗り足したのですが、寿命には勝てません。新しくしたほうが良さそうですね。
NAGA
2011/07/07 16:32
あわぞうさん。屋根が塩ビなら工事代込みで10万弱でできそうですので、検討中です。今では太陽光パネルを乗せたカーポートがあるんですって!
NAGA
2011/07/07 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
車庫 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる