そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 身分証明

<<   作成日時 : 2011/08/02 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

私立探偵だという男が市役所の窓口に現われて、ある人の戸籍簿を閲覧したいと申し出たのか、交付を申請したのか、そんな出来事が数日前にあったのだそうです。閲覧を許してしまったのか、交付してしまったのか、詳しいことは知りませんが、その後市役所は極度に緊張しているようです。

美容師のSさんが、戸籍謄本を取るべく出向いたのですが、身分を証明できるものを提示するようにいわれました。「免許証はお持ちですか」「もう高齢ですので返納しました」「その証明書は?」「なんかそんな感じのものがここにあります」

「保険証は持ってますか」「はい」「あなた専用の保険証でなく家族全員のはないですか」「持ってません」「診察券はありますか」「はい」「図書カードなんかないですか」「ああ、あります」「他に何か証明できるものは持ってませんかねぇ」「タクシーのチケットならあります」このチケットは高齢者に支給されるものです。

たまたま医者に行く予定だったので診察券など持っていたのですが、そうそう何から何まで持ち歩く人はいないでしょうねぇ。戸籍謄本は年金関係で提出を要求されたようです。「それで300円増えるだけ。笑えるね」とのことですが、狭い町ですから職員には顔見知りもいます。幾つもの証明書を並べるより顔見知りに確認させればいいじゃないですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

身分証明書ですか。まだ現役の教員時代は、公立私立を問わず、顔写真が張ってある「身分証明書」がありました。しかし定年後は、専ら「自動車運転免許証」が、その代わりを務めています。顔写真付きが、効果大です。免許証のほかには「健康保険証」が良いようですね。これは写真はありませんが、O,Kです。他人の保険証でも通じるのか知らん。
shuttle
2011/08/02 18:18
期限切れの自動車運転免許証は、身分証明書の代わりになるのでしょうか。
本人の期限は、煙になるまで続くと思うのですが。
あわぞう
2011/08/03 09:47
shuttleさん。運転免許証の写真は警察で撮るのですが、いったいなんの恨みがあってあれほど醜悪に写すのでしょうか。夫などまるで別人、前科○犯、指名手配中の人相です。え?私ですか?私は行き倒れ寸前の老婆という感じですけど、二人ともモトが悪いのですから仕方ないのでしょうね。
NAGA
2011/08/03 13:38
あわぞうさん。返納した免許証の代わりに証明できるものを渡されるようです。幸か不幸か「免許証拝見」にでくわしたことはありません。たまに検問などしていると「見せてみたい!」とワクワクするのですが。
NAGA
2011/08/03 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
身分証明 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる