そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 天敵

<<   作成日時 : 2011/08/28 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
「天敵」とは「自然界で、ある生き物の捕食者・寄生者となり、それを殺したり増加を抑制したりする他の種の生物。昆虫を捕食する鳥の類」だそうです。弱肉強食の自然界では弱くて小さな生物は自分より大きなものに食べられる運命にあります。強くも大きくもない人間ですが、知恵を持ったためにあらゆる生物の天敵となりました。

コマーシャルで「女性の"天敵"便秘を防ぐためには」と流れていましたが、これは間違いですよね。また「お肌の天敵"紫外線"」ともいわれますけど、どちらも「天敵」はやめて「大敵」くらいがよろしいかと思います。人間でもきわめて仲の悪い間柄を「天敵同士」といいますから、意味はわかるんですが。

猫と犬は本来仲が悪いものです。そこに猿が加われば事態は深刻でしょう。犬の散歩で、我が家の前を毎日通るオジサンは、道端で待機してやり過ごそうとするクッキー(猫)に近づくと、いきなりロープを緩めて脅します。猫がびっくりして飛び上がるのが面白いのだそうです。人間を飛び上がらせる道具なんてないでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天の配剤によらない自分でつくったカタキを、天敵と呼ぶのは、人間の傲慢でしょう。
響き具合や言い易さが言葉遣いの乱れを呼ぶなら、言い難い言葉のほうが間違わないかもしれません。
あわぞう
2011/08/29 09:57
あわぞうさん。今はメディアに先導される時代です。新聞を読まない若者が増えたそうですが、テレビで伝えられれば全てが受け入れられるようです。テレビに心酔しているんですね。お笑いタレントやバカ芸人ではなく、心を奪われる人物に出会えるといいのですが。
NAGA
2011/08/29 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
天敵 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる