そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 下水道料

<<   作成日時 : 2011/08/19 13:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
下水道完備を目指してこの町で工事が始まったのは10年以上前のことでした。まず主要道路の地下深く太い排水路を敷設、次第に各家庭に延長するというものでした。計画は10年程度で完備するはずでしたが、新築住宅が増えたり道路工事が始まったりして、なかなか予定通りには進まない様子です。といいますのは、いまだに家庭用排水と思われる大量の水を側溝に落としている家庭を見かけるからです。

我が家では始まってすぐ工事を済ませました。いずれやらなければいけないことですし、簡易水洗トイレの維持費もバカにならなかったものですから。役所の説明では「すべての家庭の工事が済むまで下水道代は取らない」とのことでした。以来、10年近く下水道代の欄には※印がついていて、請求はありませんでした。

ところが数年後に工事した家庭は、その月から下水道代を払っているのだそうです。それを知ったからといって改めて役所に問い合わせることもなく、現在に至っていました。今朝、市役所だという男性が「そろそろ下水道工事をしませんか」と現われました。「お金もかかるし大変だけど、もうみんなやってますから」ですと。

玄関に貼り付けてある「排水設備検査済証」を指差すと「あ!もう済んでるんですね、失礼しました」と帰って行きました。さぁ、これでどうなるでしょうか。いままでの分を一度に払えというか、数年分払うのか。上水道使用量に準じて請求されますから、2ヶ月で約5000円、年間3万円、10年分なら30万円になってしまいます。

「全ての家庭が工事を終えるまで支払わなくていいといわれた」を強調して抵抗するか、憐れみをもって現われた今朝の職員の人情に訴えるか思案中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

豊田市でも「下水道」に接続してある家庭は、水道料金が「倍額」出ます。我が家はそんなことは嘘だろうと言っていましたが、現実に倍の料金になって「ガクッ」としています。自家用の浄化槽を設置していましたから、特別不足もなかったので、ご近所さんのように、接続をしなければ良かったと家内などブーブー言っています。
shuttle
2011/08/19 15:09
おや、下水道につないでないところは下水道料を取らないことになっていたなら、何十年もタダ払いをしたことになります。
ゆったり県と、あくせく県の条例の違いでしょうか。
あわぞう
2011/08/20 12:22
shuttleさん。あわぞうさん。
コメントいただきながら失礼いたしました。
私の実家の夏祭りで遊びに行っておりました。
花火を上げるのですが、あいにくのドシャブリで
ヨッパライが気炎を上げた次第です。
NAGA
2011/08/22 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
下水道料 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる