そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 相性

<<   作成日時 : 2011/09/02 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
老僧:人間から猫まで、いつも世話になって申し訳ない。

私:いえいえ、とんでもありません。こちらこそお世話さまです。

老僧:ところで犬の餌は猫にやってもええのかのう。

私:それはマズイでしょう。反対ならいいけど。
  犬の餌には鳥目を防ぐ成分がないと思う。

老僧:玉ねぎは良くないと聞いたけど。

私:あと貝類もやめたほうがいいみたい。特に春は貝に含まれる
  毒素が強くなるんだって。

老僧:どんな毒素?

私:光線過敏症っていったかな。耳なんかが腫れて壊死するとか。

老僧:は?耳が腐って落ちるんかいな。

私:「耳なしホウイチ」にゃんこ版。命には別状ないらしいけど、耳が
  なくてはかわいそうだね。

老僧:イカ、タコ、エビ、カニなんかも駄目だって聞くが。

私:チアミナーゼとかいう酵素がビタミンB1を分解し、ビタミンB1欠乏症
  になるんだって。イワシやサバなどの青魚も良くないみたいよ。
  青魚に含まれる不飽和脂肪酸で、皮膚の下にしこりができるらしい。

老僧:猫は魚を食べるものと決まっていたが、意外や意外。

私:まぁ、水は嫌いだし、海のものとは相性が悪いんでしょうね。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん
お久しぶり。
ペットの缶詰どちらも同じと思っていました。
猫は駄目なものがあるのですね。
犬はかまわないのですか。
犬用のものを猫にやると猫は食無いのでしょうか?
ペット嫌いですから全く分かりません。
人間は食べられますか?戦後の飢餓時代を生きた人間として気になります。
sdaru
2011/09/04 11:23
sdaruさん。暑く長かった夏もようやく終わるようですね。
犬のフードは缶詰も乾燥物も非常に油が強くて、猫に与えたらたちまちお腹を壊すと思います。昔の犬は残りご飯に味噌汁を薄めてかけて栄養は足りなかったかもしれませんが、それでも今より健康で元気だったように思います。人間と同様、ストレスが少なかったのかもしれません。人間が食べるなら猫の缶詰のほうがよろしいかと思います。
NAGA
2011/09/05 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
相性 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる