そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 根性試し

<<   作成日時 : 2011/09/06 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
嫁チャンが仕事が休みということで、久しぶりに買い物に行きました。今日は「6日・カメさんの日」で高齢者は1割引です。お米がなくなりそうですから被災地支援で「福島米」を買うつもりだったのに、店頭にはありませんでした。[福島米」は瑞々しくて美味しいので、以前から好んで買い求めていたのですが残念です。

火曜日は「野菜の特売日」でもあります。安くて新鮮な野菜を手に入れるには、プロ主婦としてのこだわりを必要とします。で、嫁チャンの場合。キュウリはイボイボが健在であることはもちろんですが、もうひとつ難関があります。、頭かシッポをちょいとつまんで直立させ、ユサユサと揺すります。意気地なくガクガク震えるようなら不合格なのですが、刺激に耐えるキュウリを見つめる目は就職試験の試験官そのものです。

意気地なくガクガク揺れたりヘナヘナするようなら不合格、陳列棚に逆戻りです。手にとって慎重に選びますから、数本袋に入った「お徳用」ではなく、ばら売りを選びます。ピーマンは袋詰めでもいいのですが、そのかわり傷んだものが紛れ込んでいないか袋に穴が開くのではないかと思うほど点検します。

ろくに見もしないでカゴに放り込んでしまう私など、おおいに勉強になります。キュウリもピーマンも冷蔵庫の中で黒く溶けてしまうこともありますものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

スーパーなどで野菜を買うことは、先ず少ないです。買った野菜は、余り美味しくないのです。贔屓目か、我が畑で出来た野菜に勝るものはありません。その代わり、見た目は悪く形も歪んで、商品価値は少ないです。しかし、上げると、貰った人が喜び、美味しかったとお世辞を言ってくれます。
shuttle
2011/09/06 18:26
shuttleさん。決してお世辞ではなく美味しいのです。キュウリやオクラはいつまでも新鮮で味が濃いような気がします。私はミニミニ菜園ですが、それでも夏野菜はたくさん採れて、息子の所にも運びました。先日は久しぶりの購入でした。
NAGA
2011/09/07 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
根性試し そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる