そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS セブン登場

<<   作成日時 : 2011/10/01 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

10年近くお付き合いいただいたパソコンが永眠しましたので、新しく買い替えました。dainabookT351/34CBMというらしいですが、Windous7で64ビット版、そのためプリンターまで替える破目に陥りました。さて「新機種は機能ばかり多くて使いにくい」という噂はかねがね耳にしておりましたが、私にとっては無用な機能ばかりですので、その点はあまり気にはなりません。

初歩的なというのか、画面表示やキーボード操作で戸惑っています。このPCにはテンキーがついています。左上にあるNUMLOCKに無意識にあたることが多いらしくて、いつの間にかロックがかかってしまいます。で、ログインのとき、パスワードが認識されず拒絶されます。

パスワードを入力する前にいちいちロックをはずさなければいけません。そこで「教えてgoo」をさまよいまして、CTRL−ALT−DEL(だったかしら)ログアウトしてログイン場面でシャットダウンですと、ロックが常に外れることを教えていただき解決しました。

もうひとつ、画面が勝手に拡大するのです。ツールで100%にしてカスタムでも、Adobeで設定しても不安定。インターネットオプションで「拡大のリセット」を外しても効果はありません。斜めにカーソルを移動すると拡大していくように思います。これは「教えてgoo」をさまよっても見つけることができません。哀れな子羊に愛の手を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
> 斜めにカーソルを移動すると拡大
コントロールパネルで「マウスのプロパティ」を開き、どこかでそういう設定になっているところがないかどうか、チェックしてみるのも一方法かと思います。
想像でものを言っているので、はずれかもしれませんが。
あわぞう
2011/10/02 09:29
NAGAさん
10年近いパソコン、長生きでしたね。
私もXPを9年ほど使っています。
win7も持っていますが32bitです。
この7、32と64ではまた操作が違うようです。
WIN xpをまだメインにして使っています。
WIN7の操作にはまだ不慣れで、いまだに戸惑っています。
メーラーがエクスプレスが無くなりました。
ライブメールかアウトルックを使うしか出来ません。
新しくて便利なはずの機械ですが使い込むまでは相当不便な思いをしますよ。
操作はもっぱらヘルプを頼りにしています。
テンキーはありがたいのですが、キーの感覚が微妙に違います。
車で言うと、軽自動車から2500CCの車に乗り換えた感じです。




sdaru
2011/10/03 12:08
あわぞうさん。いつも「お助けマン」ありがとうございます。
「マウスのプロパティ」がどこから行くのかわかりません。
コントロールパネルにないし、どうなっちゃってるんでしょうかねぇ。
NAGA
2011/10/03 13:26
sdaruさん。そうなんです、エクスプレスがないんですね。
それでアウトルック使ってますけど、これが仕事場としての
機能充実で、「上司に報告」とか「会議に回す」とか親切で
そのくせ「保存」がないのです。何か方法がありますかしら。
NAGA
2011/10/03 13:33
NAGAさん こんな記事がありました。
Windows 7 で、コントロールパネルを開くと、表示されているやつにマウスという単語自体が見つからないので、【右上のコントロールパネルの検索のところにマウスと入力】したら、いろいろ出てきて、マウスのプロパティまでたどり着けた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6246333.html

それから、マウスパッドに細かいガラがついているとそれを読み取ってポインターが動くことがあるようです。
あわぞう
2011/10/03 18:26
あわぞうさん、たびたびすみませんです。
確かに検索から行けましたけれども、心当たりのある設定は見当たりませんでした。ありがとうございました。
NAGA
2011/10/05 13:17
マウスのせいではなさそうですね。
東芝のサポートに電話かメールで問い合わせるのがいちばん早道でしょう。
http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/tel/index_j.htm#p02
あわぞう
2011/10/06 10:20
あわぞうさん。ありがとうございます。
あまり酷くなるようでしたら一度聞いてみます。
NAGA
2011/10/07 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
セブン登場 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる