そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛犬

<<   作成日時 : 2011/10/25 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
大阪府知事を任期途中で辞任し大阪府町選に出馬する橋下徹氏が率いる「大阪維新の会」は、「教育基本条例案」を掲げています。その内容ですが「世界標準で競争力の高い人材を育てる」を基本理念として(1)知事が府立高校の教育目標を設定し、教育目標を果たさない教育委員を罷免できる。

(2)3年連続定員割れの府立高校は統廃合。(3)教職員を5段階評価し、全体の5%を最低評価とし、2年連続で最低評価となった職員は免職にできる。などを盛り込んでいます。「行列ができる」ほど人気がある人物かどうか知りませんけど、いったい何を考えているのか理解に苦しみます。

条例案に反対を表明した日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は「教育は息の長い仕事で、多種多様な人間を育み社会と世界を豊かにする仕事です。人間をひとつの型やルールにはめこんで管理するものではありません」と指摘したものですから、たちまち彼に噛みつかれました。

橋下氏の主張は「作家で飯が食えるなんて子どもは何%もいない。99%は企業の雇用である。ベトナムやタイは日本の賃金の10分の一か15分の一で同じ仕事をする。そんなところでも仕事をやっていけるような能力を身につけ、海外とたたかえる人材をつくらなければならない」ということです。低賃金と劣悪な労働条件でも文句をいわずに働けるような人間を育てたいのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
途中で急に乗り換える人、言って置いては投げ出す人、何でもむやみに裏返す人は危ないです。
あわぞう
2011/10/26 11:05
NAGAさん

橋本氏は、テレビでの人気を背景に大阪府の知事になりました。大阪と言うところは、変な人物が知事になるところです。ノックなんて可笑しな人間でも当選します。ノックものぼせて、馬鹿なことを言ったり、したりしましたが、橋本氏も同じです。いくら大阪府の教員が変わり者が多いからといって、自分の思い通りの教員に出来るはずがありません。市長選に出て落選すると良いのですが・・。
shuttle
2011/10/26 14:11
あわぞうさん。最近はそのような「危ない」人ばかりですね。
危ない世間を渡るのも厳しいものがあります。
NAGA
2011/10/27 17:22
shuttleさん。独断暴走姿勢は石原都知事と似ていると思います。それでも支持率が高いのは都会の人がそのような人物を求めているのか、単に面白がっているだけなのか、田舎者にはわかりません。
NAGA
2011/10/27 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛犬 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる