そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタ

<<   作成日時 : 2011/10/28 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
「スパゲッティ」「マカロニ」と呼ばれたのはいつの頃まででしょうか、今やすべてが「パスタ」となりました。ミートソースやカルボナーラがお洒落に感じたのもつかの間、ボンゴレからタリアテッレ・ゴルゴンゾーラとかアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノなどが登場すると、もはや何が何やら。

ペンネ、ラヴィオリ、コンキリエなどはショートパスタつまりマカロニの種類で、今まではサラダ用に多く使われたのですが、今では用途が広がって脇役ではなく主役に昇格したようです。グルメ時代に逆行する家庭料理をひとつ。★田舎風ミートソース みじん切りの玉ねぎとスライスマッシュルーム、挽肉少々をわずかなサラダ油で炒めます。

肉の色が変わったらひたひたに水を入れ、煮立たせます。そこにケチャップ、砂糖、塩、こしょう、醤油少々を加え、煮込みます。味がしっかりついたと思ったら片栗粉でとろみをつけ、ゆでたスパゲッティに乗せます。貝割れやパセリのみじん切りを散らすと彩も良いかと思います。子どもや年寄りにも抵抗されない日本風の味付けです。(写真は堂々のコンキリエ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう、モン・ペラもどうぞ。
あわぞう
2011/10/29 15:37
あわぞうさん。モンペラならやはりシャトーがよろしいでしょうか。
今ライム酒とやらを飲んでますけど(いただきもの)これが不味いンです!
NAGA
2011/10/30 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パスタ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる