そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手かぼちゃ

<<   作成日時 : 2011/10/03 15:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
夏の真っ盛り、ホームセンターの片隅でぐったりしているかぼちゃの苗を見つけました。「処分品」にも拘わらず、1本10円という商売上手に感心しながら、雑草対策に3本購入しました。畑の隅に植え付けたのですが、育つこと育つこと、雑草が顔を出す場所はかなり狭くなりまして、その点では大成功でした。

花は当初オス花ばかり、避妊でもさせられているのではないかと心配しましたが、やがてメス花も咲くようになって、うきうきとチョンチョン受粉しました。その甲斐あってか実も大きく成長しました。鮮やかな縞模様で「島かぼちゃ」ではなく「縞かぼちゃ」だったのかもしれません。

「摘果の必要なし」とのことでしたが、数多く実をつけましたので、成長の悪い小さなものは摘み取りました。6個もあれば十分です。中はきれいなピンク色でいかにもおいしそうですけど、煮てみたらさほどではありません。「土手かぼちゃ」の類です。ちなみに「土手かぼちゃ」とは不毛の土地に生える煮ても焼いても喰えない代物です。採るのが少し早すぎたのかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

これを「土手カボチャ」と言うのですか。余り見たことのないカボチャです。美味しくはないとか。我が家のカボチャは「エビスカボチャ」で、今年はたくさん収穫できました。非常に美味しい品種で、人様に上げると喜ばれました。
shuttle
2011/10/03 20:11
shuttleさん。エビスカボチャなら美味しいですよね。どうせ植えるなら雑草除けなどと邪心を持たずに、良いものを育てるべきとの教訓でした。
NAGA
2011/10/05 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
土手かぼちゃ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる