そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS LED

<<   作成日時 : 2011/12/17 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

居間の照明ですが、2本の蛍光灯の大きいほうが切れたまま、1年間も見ないふりをしてきました。これまでは何本か買い置きしてあったのですが、最近は在庫が切れて、こっちの部屋が切れればあっちから持って来て、あっちが切れればそっちのを外して持ってくるという具合で、2本あるがための不幸が続いていました。とうとう満足に明るい部屋がない状態に陥り、蛍光灯を買うくらいならLEDにしちまおうと意見が一致。ホームセンターに行きました。

店員にしつこいほど確かめて工事がいらないことを確認。天井の差し込みが四角なら大丈夫だといわれ、2万弱の4段切り替えを購入しました。ところが取り付けようとするとアダブタトというのでしょうか、差し込みにはまるべきところが入っていかないのです。

良く見ればねじが出っ張って邪魔をしていますので入るわけがないのです。築40年近いですから、そんなところも思いっきり古いのでしょう。店員もそこまでは気がつきません、というよりそんな古い家が存在しているとは思わないでしょう。やはり工事が必要なんだと、がっかりしましたが、電話帳をめくって近くの電気屋さんに電話してみました。

定年後のアルバイトという感じの、個人経営らしく店舗もない電気屋さんですが、歩いて5分もかからない近くにあることを初めて知りました。差込口を交換して数分で終り、お代は千円。それでは部品代にもならないでしょうと恐縮したのですが、近くだからいいとのことでした。大根が採れたら届けようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

我が家は、「蛍光灯」オンリーです。新しいLEDなど、使っていません。しかしスーパーなどでは、盛んに宣伝しています。電球状のものもあるようです。実際にLEDを使われた感触をお知らせください。また代価などもよろしく。
shuttle
2011/12/18 14:46
shutlleさん。店員の話では一般家庭ではまだまだこれからの状態だそうです。「アオキ」とかいうメーカーが早々に販売を始めたので他の有名メーカーが後を追っているというところです。
で、有名メーカーではないためか値段はかなり抑えられています。8畳〜10畳タイプで1万4千円、同じようなものが東芝などでは5万から6万。
小さなLED電球が球型に配置されていて丸い蛍光灯となっています。4段切り替えで明るさを調節できますが、リモコンの反応が遅いのが気になります。壁スイッチや紐で引っ張っていた癖が抜けなくて、起き抜けには手が空をさまよっています。
NAGA
2011/12/19 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる