そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS キラキラネーム

<<   作成日時 : 2012/02/22 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「赤ちゃん本舗」が発表した「2011年赤ちゃんお名前ランキング」ですが、もはや異常な事態に突入しましたねぇ。「キラキラネーム」というのは「誰にも被らないユニークな名前」ということらしいですが、読解不可能な名前をつけて満足している親の気持ちは理解できません。どう読むのか一生説明しなければならない子どもは気の毒です。

次の名前が読めますかしら? 走太(じょんそん) 葉萌似(はーもにー) 愛忠人(えちゅうど) 明日(ともろう)
宝冠(てぃあら) 宇宙(こすも) 星(あかり) 虹空(にっく) 天使(えんじぇる) 聖母(まりあ) 百獣王(りおん) 天馬(ぺがさす) 光宇宙(ぴかちゅう)

三二一(みにー) 無(のん) 暴(あらし) 初冬(うぶ) 蹴人(しゅうと) 小夜(せれな) 朱光(すぴか) 卓瑠(たっくる) 一夜子(ひよこ) 詩(ぽえ) 円丸(まとまる) 上人(うぇると) 雄(らいおん) 力生(りっきい) 絵札(たろっと)

また女の子のような名前を男の子につけるのもブームで、愛(あれん) 美音楽(びおら) 夢倫(めろん) 橙(みかん) 優雅子(りらこ) 可愛子(ありす)さんも誕生したようです。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

暴走族などが、自分のグループに、やたら難解な漢字を充てて、得意になっていましたが、あれに似た感覚でしょうか。親御さんの顔を見てみたい気がします。単に漢字を外国語で読ませるなど、変な名前を付けられた子供は、一生悩むでしょうね。
shuttle
2012/02/22 21:01
shuttleさん。いつもみんなと一緒を好む世代だと思いますのに、目立ちたい、他人とは違っていたいという願望もあるのでしょうね。かつて「悪魔くん」と名づけて非難を浴びた人がいましたが、今となればむしろ可愛く思います。
NAGA
2012/02/23 14:23
成人のとき改名できるよう、法制化してもらいましょう。
あわぞう
2012/02/24 10:47
あわぞうさん。それはいいですね!立派な名前をつけてもらっても「名前負け」している場合もありますから、実情に合った名前に変えられたら肩の荷が下ります。
NAGA
2012/02/25 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラキラネーム そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる