そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 共生

<<   作成日時 : 2012/05/25 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像
グループリビングとは、高齢者が個室で自立した生活をしながら食堂などは共用で、交流しながら支えあって暮らすことです。「共生のすまい」といわれ、最近徐々に広がっています。昨年9月、千葉県神埼(こうざき)市に誕生した「神埼共生のすまい」は500平米の木造平屋建てで8室、現在7室が使われ、3室が夫婦で他は単身者だそうです。

個室(33平米)には小さな台所、トイレがあって、共有部分はリビング、台所、大小の浴室など。食事作りは当番制になっているようです。大切にしていることは「自立と共生」 共同生活で意見の相違が生まれるのは当然であり、そのために話し合う機会を月2回設けているそうです。

入居金は300万円。家賃は月5万円、管理費、光熱費、食材費などで1世帯13万円くらいでおさまるそうです。費用の面では魅力を感じますけど、赤の他人と暮らすんですから、いろいろと摩擦はあるでしょうね。価値観も信条もそれぞれ違いますから、それを受け入れるおおらかさが求められます。

箸の上げ下ろしや歩き方まで何かと気に障るような人間には無理があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何かと気に障る人は、それが楽しみのようでもありまして。
無理させられるのは、ご当人ではないかもしれません。
あわぞう
2012/05/26 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
共生 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる