そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人情報

<<   作成日時 : 2012/08/06 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
「国や地方自治体、事業者などが扱う各種の情報のうち、(生存する)個人の情報で、特定の個人を識別できる情報。氏名・生年月日・性別・住所・家族構成など。また、購入商品記録、病歴・通院記録など、個人の私生活が露わになるおそれのある情報」を「個人情報」というようですが、最近は過敏な反応があると感じています。

地区内には独居する高齢者が10数名おります。自治会では周囲が目配りできるように班長宛の名簿を作成したのですが、これが個人情報に抵触するという意見がありました。いわく、そんなことは民生委員や福祉委員が把握していれば十分だというのです。

でも民生委員や福祉委員が常時町内を見回りしているとは限りません。一番頼りになるのはご近所ですよね。なかには健常者でない人もいるからともいいましたが、それならなおのこと周囲の目が必要なのではないかと思います。「個人情報」が外部に漏れるのは問題ですが、おおよその状態はご近所ならみんな知っています。

先日、子どもの臓器提供がありましたが、虐待されていた子どもの臓器提供は禁止されています。それで病院が児童福祉事務所に問い合わせたところ「個人情報だから答えられない」といわれたそうです。いったいなんのために誰を守る保護法なのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人情報 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる