そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットライン

<<   作成日時 : 2012/08/09 14:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
同報無線が聞き取れないので市のホットラインに登録しました。広報の内容や警察発表、育児相談まであるのですが、近隣5町に関する火災や気象情報、警察からのお知らせなどを希望しましたら、じゃんじゃんメールが届くようになりました。火災発生のお知らせ、鎮火のお知らせ、火災は間違いだったとのお知らせ、不審者情報、振り込め詐欺の電話が多数かかってきていますとか、食中毒警報、台風情報、行方不明高齢者のお尋ねなど、なかなか賑やかです。

同報無線は40数年前に導入され、各家庭でも聞き取れるように受信機が設置されたのですが、すぐにつぶれました。音量の調節ができなくて常に大音量、しかも雑音がすごくて全く聞き取れなくなるのに、1か月もかからなかったと思います。どこの家でも電源を抜いている始末で、個人の負担金はありませんでしたが、だからといって粗悪品を売りつけるのは許されません。

先日、ラジオも広報も聞けるというのを2000円で斡旋するという知らせがありました。市では4000台程度を予定していたのですが、注文が殺到して困惑しているとか。今回こそ粗悪品ではありませんように、願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん 復調のご様子うれしく思っています。

放送というのは、装置だけではうまくいかないようです。

TV放送でさえ、うるさかったり聞こえなかったりします。
あれは、観て聴いてもらうという仕事の本質を忘れて、実際に聴いてみてどうかというモニタリングサをボっているからです。

わが市の役所の放送も、しゃべる人はマニュアルどおりに言葉を区切りながら、大きな声で懸命にやっていますが、聞く場所にいて確かめることをしていないので、聴取成功率20%ぐらいにしか役立っていません。

「ラジオも広報も聞ける」いいですね。
始めてみたら放送法にひっかかってだめになりましたというようなことがないことをお祈りしています。
あわぞう
2012/08/12 11:31
あわぞうさん、こんにちは。
「放送法」ですかぁ〜。先が楽しみになりました。
いっそ放送局を始めればいいかなと。「田舎の片隅から」など
一気に噂が広がれば手間が省けます。
NAGA
2012/08/12 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットライン そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる