そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 杣山

<<   作成日時 : 2012/09/01 13:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「そまやま」と読みます。「杣」は材木を切り出す山。山林から切り出した木を「そま木」 「きこり」の意味もあり「そまびと」ともいわれます。
さて今年「杣田さん」という方とお知り合いになりました。地区の配布物の係りを担当されています。初めて目にする苗字で覚えるのにやや時間がかかりました。

先日、水の神様のお祭りがあって、聞きたいことがあったので「そまださぁん」と呼んだのです。すると近くにいた老婦人が「あんた、そうじゃない、トマダさんだよ」というのです。「へ?トマダさん?」「ふん、トマトのト!ソじゃない」「ソロバンのソでしょ」「ちがぁう!タチツテトのト」「サシスセソのソじゃないの」

珍妙なやり取りを聞いていた別人が「ソマダさんだよね」と助け舟。思い込みというのはそんなものです、私もよくありますけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは夫婦であります! 
洋画を観ていて「この俳優〇〇だったっけ?」
「似てるけどちょっと違うと思う・・」
ここまではよくある事?かも知れませんが、俳優さんの名前ならともかく
「苗字」っていくつかの読み方があると??です
インコ母
2012/09/03 10:44
インコ母さん。私たちも最近の芸人は全く知らなくて、おかしな読み方ばかり
するものですから、若い人には「宇宙人」と呼ばれています。
NAGA
2012/09/03 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
杣山 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる