そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ハエ

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨今はハエを見かけなくなりましたが、今日は朝から家に入り込んだハエを追い掛け回して
います。開けていた窓から入ったのか、昨日の洗濯物に紛れていたのか定かではないので
すが、デブで巨体、ブンブンと羽音を響かせて元気そのものです。

思えばハエも絶滅危惧種に近くなりました。当地に越してきた30ウン年前、すぐさま葬式が
あってお手伝いに出たのですが、精進落としの刺身に真っ黒にハエが止まっていたのには
驚きました。

でも皆さん落ち着いて、手でハエを追い払ってはひとくち食べ、ハエに覆われた刺身のどこが
悪いのかという雰囲気でした。以後半年ほど刺身が食べられなかったのも懐かしい思い出と
なりました。

小学1年の時だったと思いますが、学校で嘔吐しました。机の上に吐いたのに、先生は怒る
どころか「吐いたものの中にハエがいたから、イヤで吐き戻したんだね」と慰めてくれました。
食べるものがなくてハエまで食べたということではなくて、(そんな時代ではありましたけど)
身の回りに処構わずハエがワンサカ飛んでいたのですね。

慣れているはずなのに家に入られると許せない・・・これも現代の異常なまでの清潔志向に
侵されているということなのでしょうか。でもやはり蛇や蚊よりハエの方が嫌いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何時までも暑いですね。NAGAさん。
蝿と言えば60年余昔を思い出します。
亡父の実家へ行きました。いるわいる蝿の群れ。
食卓の料理は蝿の山、それを箸で追い払い食べる人。
子供心に恐ろしくなりました。くさやの名産地。
自分の家に帰り数匹の蝿が飛び回るのがなんともなくなりました。
それでも、ハエ取り紙には点々とハエの残骸がありました。
今は1匹のハエをスプレーを持って追いかけています。

2007/09/16 10:38
コメントのニックネーム間違えました。
蝿と書いてしまいました。失礼。
sdaru
2007/09/16 10:40
一瞬「蝿さん」がお出でになったのかと思いました。
「やれ打つな、蝿が手を摺る足を摺る」ってこよなく
愛した人もいるんですよね。

蝿取り紙といえば、昔近くにあったラーメン屋さんには
いつもべっとりと蝿が貼り付いていたものです。蝿たちは
二重三重に重なっていました。
時々ではありましたが、そこにラーメンを食べに行き、蝿取り
紙の真下にいると、剥がれた蝿がポトリと丼の中に落ちてくる
ような気がして背中がゾクゾクしたものです。
NAGA
2007/09/16 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハエ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる