そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼち

<<   作成日時 : 2009/04/09 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
夫が借りた市民農園は家から車で10分ほど、海辺に近い田園地帯で60区画くらい
あるでしょうか。西風を防ぐために垣根が施され、倉庫とトイレ、給水施設も完備して
います。使用料は年間6000円だそうです。

4月1日からの契約ですが、前日に倉庫の鍵を受け取り様子を見に行きました。管理
を任されているかたは、私たちの家の近くにある金物屋さんで、高校の教師をしていた
のですが、定年後、週2回か3回、農園に出向いておられるもようです。

その日も「別に明日からじゃなくたっていいよ。鍵貰ってきたんだし、じゃが芋ならまだ
間に合うから植えたら?」といわれて、ホームセンターに直行。後期高齢者みたいな
シワクシャのじゃ芋の種を仕入れてきました。農園に戻ると、今度は別の「指導員さん」
が、畝の作り方から種の置き方まで教えてくださいました。

私の素人ミニ・菜園のじゃが芋は、すでに15センチほどに育っています。私は自己流で
高い所に埋めればいいんだろうと畝のてっぺんに植えたんですね。でも指導員さんによ
れば、それは間違いなんだそうです。いずれ土を足していかなければならないから、低い
所に植えるんですって!これからは色々教えてもらえそうです。

その後、夫は大根と枝豆の種を蒔きました。芽が出てくると嬉しいよぉ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAちゃん、お久しぶり〜
夫婦で別々の農園をやってるの?
驚き、ですけど、いい考えかも、と感じ入っております。
私の親もやっていましたが、やり方をめぐってケンカばっかりしていましたから。
終いには、母だけの一角を別に作業していたようです。

良いものが出来ますように!
汐美
2009/04/10 10:32
汐美ちゃん、少しご無沙汰でした。でも「黄昏」は毎日覗いて
います。いつも読み逃げで申し訳ないことでございます。

最近は子育て世代に暖かい援助があるようで、お気持ちの
ほどは?え?老人にも優しくしてほしい・・同感です!

別々の農園で勝手気ままに過ごすのも良いものです。一角
を占拠すれば自分の思うままにできますもんね。私のナス
のほうが優秀だぁ〜と優越感も味わえます!
NAGA
2009/04/10 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼちぼち そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる