そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士5合目

<<   作成日時 : 2009/05/15 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
静岡県に住みながら富士山は遠過ぎる、で、近くまで拝みに行こうということになりました。8時出発、東名に乗ったのは8時39分で渋滞もなく快調です。天気は快晴ではありませんが、雲は薄く青空も広がっています。由比蒲原でも富士の姿は見えませんでしたが、それでも近くまで行けば・・・という期待がありました。東名富士までは1時間ちょっとです。

富士インターで下りる前にサービスエリアで休憩。富士山展望台が設置されていましたが、見えるのは雲ばかり。
富士宮を抜けスカイライン経由で5合目に向かいます。山肌で満開なのは山桜でしょう。ところが、その辺りから怪しい空模様になってきました。

2合目、3合目と進めば、霧が樹々の間を這うように流れています。視界不良というより不能、周囲の景色は全く見えません。到着した5合目の駐車場は濃霧の世界でした。温度は2度、海抜2400mだそうですから当然ですね。海抜100mごとに1度下がると聞きますから、下界より24度低いことになります。

あまりの寒さに売店で「天ぷらうどん」を食べました。昨日まで暖かくて静かだったのにとは売店のおばさんの話です。計画性がない行動をしますので、このような目に遭います。帰りに「白糸の滝」に寄りましたが、ここでは富士山はきまり悪そうに少しだけ横顔を見せていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

富士山へ登山ドライブですか。5合目までは、確かバスでも行けますよね。私も富士登山は2,3回しています。いずれもバスで5合目まで行ってからの登山です。富士山は、上の方は大抵ガスっています。雲海は眺められても、下界を鳥瞰するのは、余程幸運でないと難しいようです。
shuttle
2009/05/15 19:28
NAGAさん こんにちは 

頂上は その山見えぬなきどころ
残念と思わずに 秋またどうぞ
山桜 天ぷらうどん 霧の中
あわぞう
2009/05/16 08:50
☆shuttleさん。

沼津に転勤した若い頃、私も一度だけ上りました。仕事を終えたあと、富士宮口から上り始め、8合目あたりで休憩して再び頂上を目指しました。8時間か9時間くらいかかったのではないかと思います。ご来光は素晴らしかったのですが、明るくなるとゴミだらけだったのが印象に残っています。当時からすでに富士山は「ゴミの山」だったんですね。

☆あわぞうさん。

山の売店の「天ぷらうどん」は、結構おいしかったんですが、エビの天ぷらではありませんでした。人参とネギのかき揚げ風天ぷらもどきでした。山の上では無理もありませんが、あれで800円なら儲かるかもと思います。おばちゃん二人で営業してましたし、もちろんセルフサービスです。
NAGA
2009/05/16 13:31
わしゃ7合目まで登って引き返しただよ。
火山岩みたいな石を拾って大事に鹿児島まで持って帰っただよ。
オークションにかけてみようかな
やかん
2009/05/16 20:13
やかんさん 横からごめんなさい。

富士の石 桜灰塗り オークション
あわぞう
2009/05/17 08:34
☆やかんさん、いらっしゃいませ♪

7合目までで中止とは残念でしたね。脚が攣ったのか、耳がキ〜ンと鳴ったのか、呼吸困難に陥ったのか。また機会があったら挑戦してください。桜島なら楽勝でしょうにね。オークションに出すなら付録をつけたほうがいいでしょう。

☆あわぞうさん。名案ですね。富士の石が桜島の灰で化粧されれば、美しさに磨きがかかります。あばたを隠すには、かなりの厚化粧が求められますが。
NAGA
2009/05/17 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士5合目 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる