そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮎解禁

<<   作成日時 : 2009/06/02 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
6月1日から鮎釣りが解禁になりました。

夫:たらいまぁ〜〜。ああ、疲れた。
私:おかえりぃ〜。釣れたかね。
夫:ぜぇんぜん。
私:今年も鮎はいませんかね。

夫:それがいるんだな、結構。
私:いても釣れないのはなぁんでか。
夫:水が綺麗過ぎるのだ!

私:綺麗過ぎても良くないのかぁ。
夫:喰いが悪いというか、全く来ない。
私:食事タイムが変わったんじゃないの?

夫:グルメ志向になったかな。シラスは厭きたらしい。
私:シラスに金粉でもまぶしたら?
夫:じょうだんでしょ!銀粉ならともかく。

そして今日。

夫:釣〜れた、釣れた♪ 10匹。
私:気の毒な鮎さん。うんまぁ、ちっこい。
夫:さっそく氷っていただきます。
私:10センチ2尾、8センチ1、ってとこね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

ご主人様、2度目は、まあまあの釣果で良かったですね。「友釣り」なんですか。シラス云々は、分かりません。我が家は「矢作川」に近いので、少し遡れば鮎釣りの人もいます。見て、いかにも格好が良いので、定年後は「鮎釣り」をするぞ、と決めていました。用具一式を5万掛けて揃え、誘ってくれる友人もいて、都合3日間やりました。結果、1匹も釣れず、友人の釣った鮎を半分分けてもらって帰りました。3日とも同じ状態でしたので、友人は呆れて誘う事を止めました。お仕舞いには、親鮎にまで逃げられ、おまけに足を滑らせて、半分溺れかかり、衣服を川岸に干して、ぼけっとしていました。友釣りで親鮎に針を通したりうするのは、惨いです。矢張り性に合っていないのですね。
shuttle
2009/06/02 17:54
shuttleさん、こんにちは。
鮎釣りに関しては、悲しい思い出がおありなのですね。川の近くに住んでいるのに、川魚は食さないという人がいます。では海の魚は得意かといえば、そうでもありません。秋祭りの最終日に一皿ずつ持ち寄る習わしがあるのですが、皮付きのカツオを持参したら「虫がいるから食べない」といわれました。海も近いのに不思議な人もいるものです。モチガツオの美味しさを知らないな。私は肉より魚のほうが好きなんですが。
NAGA
2009/06/03 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮎解禁 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる