そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 五感

<<   作成日時 : 2009/10/22 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚は五感とよばれ、感覚器官は耳、目、鼻、舌、皮膚ということになっております。進化した現代人の中には、鼻で聞き舌で見て耳で嗅ぐ人もみかけますけど、おおかたは正しい使い方をしているように思います。

最近モグラがミニ菜園に出没しています。モコモコ盛り上がった土が彼らの行動の足跡を刻んでいます。というところで、モグラの五感について考えてみました。@「耳」モグラには耳介がないそうですから、おそらく音を感じることはできないと思います。A「目」モグラ君はいつもサングラスをかけていますが目はない、もしくは退化してなくなっているのではないでしょうか。目がないのなら明るい所に出ても眩しくはありませんからサングラスは必要ありません。でも人間でも目の不自由な方はかけておられますから、何か他に理由があるのでしょうか。

B「鼻」モグラの捕獲には餌はいらないと聞きました。ということは餌で誘引する必要がないということで、反応が得られないのでしょう。ただ鼻の先に非常に感度の良い特殊装置を持っているそうです。それで鼻先を絶えず動かし「鼻探り」で地下生活を送っているんですね。

「鼻」が「皮膚」の代わりもしているようです。では「舌」は?あの体格を見る限りかなりグルメな食生活だろうと思いますが、ミミズがどんな味なのか聞いてみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん 耳、目、鼻のことの思いつきです。

耳には見せたい形と見せたくない形があります。

サングラスは姿かたちを見せる道具の場合と、見たくない光を遮る場合と、見せたくない目を覆う場合の三通りの使い方をするようです。

鼻にも見せたい形と見せたくない形があります。

体の色々な部分は、見せたい形の人ははっきり見えないようにしていて、見たくない形は堂々と見せたがる人が多いようです。
あわぞう
2009/10/23 09:16
あわぞうさん、こんにちは。昔、通った歯医者さんは、ハッとするほど綺麗で大きな目をしていました。歯医者の常として常時マスクをつけていましたので、これほど目が美しければ、さぞかし美男子であろうと期待したものです。ある機会から偶然マスクを外したお顔を拝見することができましたけど、鼻も口も大きくダイナミックで、単にパーツが大型だったのかと納得した思い出があります。
NAGA
2009/10/23 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
五感 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる