そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退

<<   作成日時 : 2009/10/06 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日、正午のニュースを見ていたら、突然テレビが変身しました。カラーテレビの初期のような陰影の濃い画面になって、しかも赤と緑と黄色の色彩が強いのです。青などどこにも見当たりません。紺碧の空は真緑、海も緑。今まで白かった文字はすべて黄色に彩られています。

色の三原色ってなんだったかしら、とにかく青が抜かれたような感じなのです。地デジ移行に抵抗する庶民に対する嫌がらせかとも思いましたが、まさか電波の中から青だけ抜くとは考えられません。まぁ、単純にテレビが壊れたのだと思うことにしました。

でもこの画面はなぜか懐かしい気持ちがするんですね。夕焼け空の下の景色みたいに、ぼんやりと赤くて、昔の映画を思い出しました。そのうちに音量も小さくなり、いよいよ最後の時を告げているようです。
で、しかたなく量販店に買いに行きました。迷うも何もすでに壊れているのですから話は簡単です。DVD内臓の32型、本体168000円。随分安くなりました。でもあと1年位はもつはずだったんですけどねぇ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

テレビの終末は、哀れな様相を呈します。色調が可笑しくなるのは無論ですが、縦画面が縮小し、上下に隙間が出来たり、途中でピカピカ瞬いたり、生物の最後みたいです。我が家もそうなったテレビを2台ばかり、あの世に送りました。
shuttle
2009/10/06 17:33
shuttleさん。家電は長持ちさせるほうだと思うのですが、テレビにだけは見放されています。そもそも初めて買ったのは東京オリンピックの年でしたが、取引先の会社が倒産寸前で、潰れてしまえば払わなくてもいいだろうと期待していたのに、その会社は持ち直して、とうとう最後までローンを払い続けました。以来、なぜか長持ちしないテレビがやって来ます。
NAGA
2009/10/07 13:48
エコポイントの申請、書いているうちに腹が立ってくるでしょう。
あわぞう
2009/10/08 08:59
あら!あわぞうさん、見えてましたぁ?
腹が立ちましたともです!わざと解りにくくしているとしか思えません。本心はエコポイントなんかつけたくないんですよ。商品券にしたんですけどね。手元に届くのは2ヶ月先ですって。それまで生きていられるかしら。
NAGA
2009/10/08 13:44
NAGAさん 台風、大丈夫でしたか。
あわぞう
2009/10/09 09:22
あわぞうさん、ご心配いただきまして、ありがとうございます。近年稀な大型台風でしたね。2時頃、家が揺れているので目を覚ましました。1時間ほど吹き荒れて静かになったので通過したのかと思ったのですが、本番は4時過ぎにやって来ました。雨はそれほどでもありませんでしたが、風がすごかったですね。
被害:庭の背の高いものは全て折れたり倒れたり、畑の作物は全滅に等しいほどでした。海の潮風を運んできたので、葉が黒く変色し枯れたようになって再起不能の状態です。しまい忘れたビニールシート2枚がどこかへ飛んで行ってしまいました。
NAGA
2009/10/09 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
引退 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる