そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/02/18 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

私:カズの永久歯だけど、2本ないんだって。
夫:そりゃまた、どうして。
私:先天欠落っていうのか、歯の根っこがないんだよね。
夫:そんなことがあるんかいな。

私:レントゲンで診たけど影も形もないらしい。
夫:根のないところに歯は出てこないな。
私:最近の子どもには多いらしいよ。
夫:原因はあるのかな。

私:遺伝って説もあるけど、よくわからないらしい。
夫:カルシュームを思いっきり補給したらどう?
私:胎児のときに出来上がるもので、後からでは駄目だって。
夫:どうするんだろうね。
私:入れ歯とかインプラントとかあるけど矯正が一番多いみたいね。

夫:ないのは前歯?
私:前歯と糸切り歯の間、両方。
夫:矯正だと後の歯を前に寄せるんだろうね。
私:順番に前にお詰めくださいってね。

夫:生える気がないってことは必要ないと判断したんだ。
私:なるほど。退化か進化かわからないけど変化を望んだわけね。
夫:何世代も先には、歯の数が少なくなるかもしれないな。
私:年とれば抜け落ちるものなのに、そう気を使わなくても・・・。

夫:○ちゃん(嫁ちゃん)は心配してた?
私:まぁ、それなりに。でも本人に一番いい方法をとりたいって。
夫:そうだな。歯並びの悪い子はいっぱいいるし大丈夫だよ。
私:プロに任せれば上手にやってくれるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

それは、お宅のお孫さんか誰かですか。普通人の歯は、何本と決まっているのではありませんか。もし、最近生まれてくる乳幼児は、歯が少し少ないなどと言う事になれば、重大問題ではないかなあ。仰るように、「人類の進化」とかに関係するかもしれませんよ。
shuttle
2010/02/18 21:15
歯の数が多すぎたら脅威でしょうが、少なくても食べ物が噛めればよいではありませんか。
隙間が目立つようなら、もうこれ以上歯が大きくならないという時期に、あるいは歯が寝てくるようなら、その兆候が見えてからでも、歯並びをよく見せる方法はあるように思います。
これは専門知識ではなく、自然主義の勝手な推測です。念のため。
あわぞう
2010/02/19 11:42
shuttleさん。歯が少ない子どもは増えているそうです。8本とか10本も足りない例もあるとか。やはり退化してるのかもしれませんね。軟らかいものしか食べない食生活が影響しているのか、歯軋りしてまで頑張る精神力が衰えたのか、原因を考えると興味は尽きません。
NAGA
2010/02/19 14:11
あわぞうさん。筍のように地下茎があって隙間ができたら生えて来るというのならいいんですけどね。歯科にも美容歯科や整形歯科、矯正歯科というのがあるんでしょうね。治療はもう少し先になると思います。
NAGA
2010/02/19 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる