そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬まんま

<<   作成日時 : 2010/03/10 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
冷たいご飯にイワシなどの削り節をかけたのを「猫まんま」といいます。暖かいご飯にカツオの削り節を乗せ、醤油を垂らして食べるのは「人まんま」で美味しいものです。冷たいご飯に、残った味噌汁をかけて水でかなり量を増やしたのが「犬まんま」と私は思っております。関西のほうでは猫まんまにも味噌汁を使うようですが、こちらも味噌汁を暖めれば「人まんま」になり、美味しくいただけます。

節約料理が流行っているためか、ご飯にかけて食べる調味料が人気だそうです。「石垣島ラー油」は唐辛子やニンニクを加えて石垣島の業者が製造販売していますが、このラー油をご飯にかける「石ラーごはん」が評判です。桃屋が昨年発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は揚げニンニクや揚げ玉葱が入った具沢山で「ラー油だけでご飯が食べられる」と人気に火がつきました。

昔ながらの「卵かけご飯」も卵かけご飯専用醤油「おたまはん」の発売で見直されています。醤油を変えるだけで劇的に美味くなるとは信じられませんが、海苔やネギを加えれば食べられそうです。そもそも私はご飯にあれこれかけるのは好きではありません。水をかけるようで申し訳ありませんが白いご飯が一番と思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 醤油を変えるだけで劇的に美味くなるとは信じられませんが・・・

どうしてどうして、醤油の味は食べ物の味を変えます。
そしてそれは、壜の大きさに反比例するようです。

醤油の話に水を差すつもりはありませんが。

あわぞう
2010/03/11 08:27
あわぞうさん。生家の近くに醤油を作る会社があって、見学に行ったことがあります。醤油がどのように作られるのか全く知らない子ども時代でした。幾つも並んだ大きなプールはいずれもモコモコした泡に覆われていて、床と同じ高さでした。そこを長靴を履いた人たちが慌しく行き来しています。夜中にはネズミまで行き来するのではないかと思い、不謹慎にも肥溜めを連想したものです。
NAGA
2010/03/11 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬まんま そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる