そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒園式

<<   作成日時 : 2010/03/17 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は孫娘の卒園式でした。幼稚園はよほど楽しい所らしく一度も嫌がることもなく3年間通いました。年少組に入る前には兄の通園につきあっていましたから、都合4年間通ったことになります。集団行動が比較的苦手で心配したこともありましたけど、成長とともに克服するものですね。

ブログのネタにしようと不純な動機から見物にでかけました。着替えて行ったほうがいいかなと一瞬思いましたが面倒だし・・・。ちょうど「神社関係の集会」とかで駐車場は満杯、仕方なくはるか彼方の公園に停めました。「神社関係」は年寄りばかり、その集団に混じってヨタヨタ歩いていくと幼稚園の先生が立っていました。

「卒園式の見学はできますか?」「はい、どうぞ。おとうさんたちも見えてます」「おとうさんじゃなくて、おばあさんですけどいいかしら」「うふふ」「じいさんばあさんも来てますか」「いえ、今のところお見かけしません」「そんな物好きはいないよね」「おほほ」

なんてやりとりの末、会場に入ると礼服が整列してるじゃないですか!しまったと思いましたが後の祭りです。息子が「やっぱり電話したほうが良かった。きっといつもの格好で来るんじゃないかって話してたんだ」恐る恐る周囲を見渡すとジジババの姿はありません。そこで「親じゃないんだから、いいんじゃないの」と自らも慰めた次第でした。

制服を嫌う人もいますけど、私は大人にこそ制服が便利ではないかと思っています。60代、70代用の人前に出るための制服があれば面倒なお洒落も必要ありません。どこへ行くにもそればかり、一張羅で経済的です。
孫娘は出席番号1番ですので一番初めに証書を受け取りました。臆することもなく堂々としていて安心しました。
卒園おめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん おめでとうございます。
あわぞう
2010/03/17 20:05
あわぞうさん。お祝いのお言葉ありがとうございます。
ネットの繋がりから、こうしてお心に留めていただけるおつき合いが生まれました。有難いことだと感謝いたしております。これからもどうぞよろしく。
NAGA
2010/03/18 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒園式 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる