そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 色ガラス

<<   作成日時 : 2010/04/19 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ワタクシ家事は決して嫌いではありません。同居人には安くて美味い物を食べてもらおうと手抜き料理に苦心していますし、退職したら家の中をピカピカに磨いて暮らそうと野望を抱いておりました。実行が伴わないのは「いつでもできる」すなわち時間が有り余っているからです。言い換えれば横着者ということなんですね。

今朝のことです。気持ち良く晴れ上がって、朝日が差し込むガラス戸が黄色く見えました。そういえば、もう随分長いことガラスを拭いてなかったなぁ・・・。買い置きのガラスクリーナーでも使ってみるか。というわけで使い古しのタオルとクリーナーの出番となりました。

クリーナーをシュッシュッと吹き付けると泡が出てガラスを覆います。泡は泡らしく少しずつ下に滑り落ちて来るのですが、その先端が黒く染まっています。タオルで拭き取ればまぁ、なんという汚さ!茶色の汚れがベッタリとついていました。何回も繰り返し、どうやら色はつかなくなりましたけどタオル1本が犠牲になりました。

「どう?少しは綺麗になった?」「うん、白くなった。黄色いガラスじゃなかったのか」タバコと油が主な原因でしょうけど、これほどになる前に拭かなくてはいけません。と決心はしましたが、実行できますかどうか。なにしろ横着者ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん
デジタル大辞泉を見ますと、横着とは
1 すべきことを故意に怠けること。
  できるだけ楽をしてすまそうとすること。また、そのさま。
2 わがままで、ずうずうしいこと。ずるいこと。また、そのさま。
とありました。
これまでお書きになったものからの想像では、1も2もあてはまらないような気がしています。
あわぞう
2010/04/20 09:34
あわぞうさん。それは大変ありがたいお言葉ですが、実態は奇々怪々。きわめて自堕落な暮らしをしています。時々反省だけはするのですが「ハンセイだけなら猿でもできる」とか。
NAGA
2010/04/20 14:46
ある偉人がいみじくも言っておりました。
「几帳面な人は幸せをつまみ食いし、横着者は幸せをまとめて喰う」
私、昨日桃畑の草刈りを今年初めてやりました。
それはそれは綺麗になり、まるでゴルフ場のようです。
大きな幸せを感じました。
で、その偉人とは誰かって?、それはヒ・ミ・ツ!
阿Q
2010/04/21 13:41
阿Qさん、おいでなされませ。農作業は粛々と進んでいますね。ご立派です。じゃが芋の芽が出て、ブロッコリー、ほうれん草、トマトも発芽しました。キュウリは寒さに弱いと思い、まだ蒔いていません。安納芋は無事育ってますか?今日のチラシに「紅あずま 25本束で698円とありました。高いんでしょうかね。
NAGA
2010/04/21 15:31
相場としたら50本で\800程度でしょう。
安納芋は倍。
でも趣味の園芸ですから、銭金は抜きにして楽しんだ方が幸福です。
おっと、俺も趣味に毛が生えた程度だった!
頭に生えれば良いのにね〜

阿Q
2010/04/22 10:08
阿Qさん。趣味に毛が生えればもう達人です。安納芋が収穫できたら「焼き芋」でネット販売してください。注文が殺到すると思います。
NAGA
2010/04/22 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
色ガラス そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる