そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 視力

<<   作成日時 : 2010/05/14 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近視力がかなり落ちているのではないかと思い、眼鏡屋さんに行きました。免許証の更新があるのですが、とても0、7はありそうもなく、あらかじめ眼鏡を変えて出向こうという算段です。3年前と7年前にお世話になった店ですが、今回は店先にオムツを嵌めた老犬が座っていました。

18歳になるそうですが、犬にも老眼があるのかしら。新聞を読むわけではないですから、関係ないですね。でも、必要だといわれれば、眼鏡には事欠かないでしょうが、犬用となると工夫が要りますね。
検眼後、あれこれレンズを換えて視力を測ります。左目ははっきり見えるのですが、右目がボンヤリして乱視が入っているようです。今まで使用していた眼鏡では右目は0、4しかありませんでした。

ともかく無理矢理、両眼とも0、7の視力を確保しました。フレームを含めて57000円也、これで免許窓口で文句は言われないでしょう。視力検査で手間取っていると周囲が注目して不思議そうな顔をするんです。眼がいい人にとっては見えないということが理解できないんでしょうね。金喰い目玉には手を焼いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

そうすると、私の方が視力が良いと言う事でしょうか。私は、先回の更新で、裸眼で、0.7をクリアし、免許証にも、眼鏡無しの写真が貼ってあります。眼鏡が必要なのは、日中眩しいので、サングラスが要る外、夜間には、視界がぼんやりするので、昔から愛用の「乱視用眼鏡」だけです。そうですか、私の方が、目だけは良いようですね。しかし、読書は疲れますし、新聞も老眼鏡無しには読めません。老化は、悲しくも辛いですね。
shuttle
2010/05/14 17:10
> フレームを含めて57000円也、これで免許窓口で文句は言われないでしょう。

この正札が目に入らぬか、とはいかない正札のない高級眼鏡。
レジから出てきたレシートでは迫力がちょっと。

いよいよになったら笑顔作戦といきますか。
あわぞう
2010/05/15 08:06
shuttleさん。オメメもオツムもおミアシもご健在で羨ましいです。やはり気合と鍛錬の成果なのか、いえいえ、生まれつき備わっておられるのでしょうね。
老人になりますと諦めが良いというのか、耳が聞こえなければ「悪口を言われても聞こえなくていい」と言い、脚が弱れば「徘徊して家族に心配をかけなくて済む」と視点を変えて受け入れる人もいます。もっともそういう人たちに限っては悪口もいわれないし、徘徊することもないんですよね。
NAGA
2010/05/15 14:16
あわぞうさん。フレームのツルに貴金属をはめ込んだものになりますと30万とか、50万というものもありました。引ったくり犯が知れば、しごく簡単に持ち去ることができます。耳の皮にひっかけているだけですもんね。あまりにも眩しくて、そんなものをかけたら眼が潰れるだろうと思いました。
NAGA
2010/05/15 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
視力 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる