そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 一丁目一番地

<<   作成日時 : 2010/06/17 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
最近、政治家の好む言葉に「一丁目一番地」というのがあります。先日も亀井大臣の辞任に関して、社民党の福島瑞穂党首が、「郵政は国民新党の『一丁目一番地』なので、抗議の辞任ですね」と発言していました。この「一丁目一番地」の意味はいえば、「揺るがせに出来ない基本。大前提。立脚地。出発点。結党の精神。アイデンティティー」といったところでしょうか。

「一丁目一番地」といえば最も重点的な地域で市役所とか県庁とか、国の中心である皇居や国会なども「一丁目一番地」なのだろうと思いますが違いますかしら。黒柳テッコちゃんが「ちょっと失礼ここらあたりは一丁目一番地違います?隣のお宅その又隣 又又となりの又隣 楽しい町です 一丁目一番地・・・」と歌いましたよね。

みんな仲よく しあわせに にこにこ笑って明け暮れる ここは一丁目 一丁目一番地」でしたから、まさに古き良き時代でした。昔通った駄菓子屋さんは、小学校の前にあって「一番地」といいました。頭の白くなったおばあさんが、白いエプロン姿で猫を膝に乗せて店番をしていたものです。利益が薄く人情に厚い駄菓子屋商法はその後の商売の一丁目一番地にはなりませんでしたが。

でも小銭を握りしめて走って行った子どもには、忘れられない「一丁目一番地」なんですよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

私は少年時代、名古屋市に住んでいましたから、何丁目何番地には、愛着があります。3丁目、22番地でした。1丁目1番地。豊田市では、トヨタ本社所在地かな。調べてみました。結果以下の通り。「豊田市トヨタ町1番地」。丁目は、ありませんでした。
shuttle
2010/06/17 19:43
> 国の中心である皇居や国会なども「一丁目一番地」なのだろうと思いますが

googleマップをたどりましたら、千代田区永田町一丁目一番地にあるのは憲政記念館、国会議事堂は永田町一丁目七番地でした。
皇居一帯は千代田区千代田一丁目一番地、あそこに番地などいらないではないかと思いますが、宮内庁病院、皇宮警察などがあって、帳簿上必要というだけで番地を置きたかったのでしょう。

どうでもよいことはルールに従って決められますが、あって欲しいことでもルールがないと決められずにずるずるか棚上げかになります。
法治国家の国民は、あるときにはルールに基づいて行動を強いられ、あるときにはルールがないからと放置され苦民となります。
国民という言葉が嫌いなのか、総理の発音はクミンと聞こえます。
あわぞう
2010/06/18 08:23
shuttleさん。田舎でも新興住宅地では規則正しく丁目、番地が並んでいますのでわかりやすいですね。昔からの部落は番地を改めて順序良く変えています。町名も変えてしまって、「狐塚」といわれた辺りが「美登里町」になったりしています。
近くの「蟹洗い」という所は、カニを捕って生計を立てていたと思われますが、今では「金洗い」と呼ばれています。蟹を洗って売り払い金銭を得るより、手に入れた金を洗って溜め込むほうが裕福な部落ということでしょうか。
NAGA
2010/06/18 13:57
あわぞうさん。お調べくださってありがとうございます。
「クミン」には笑ってしまいました。市民運動出身ですから、市民が苦民であることは重々ご承知なのでしょう。
NAGA
2010/06/18 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
一丁目一番地 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる