そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS あわや

<<   作成日時 : 2010/09/07 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

「なにこの代用電話って」メモを見て尋ねたら「○樹が熱が出たんだって、8度5分。携帯壊れたから一週間くらいこの代わりの電話にしてってさ」「へぇ〜〜。いよいよマイコプラズマか」「内科に行くか、耳鼻科に行くか迷ってた」「そりゃ、内科でしょうが」「凄い声してたよ」と話し合ったのは昨日の朝のことでした。

午後「あ、おかあさん。今病院行って点滴してきた、これから会社に行く。急性扁桃腺炎だって。心配かけてごめんね。また明日電話する」「休めればいいのにね。お大事に」やっぱり凄いだみ声でした。
さて今日は嫁ちゃんとの「買い物デイ」です。「○樹、大変だってね」「え?」「点滴しながら仕事行ってるんじゃないの」「は?何も変わりありません。今朝もマラソン行ったし・・。ああ〜!おかあさん、それオレオレ詐偽ですよぉ!」

スーパーから留守宅に電話すればオレオレ君とお話し中らしく、夫の携帯にかけて警戒警報発令。一部始終を理解して待たせておいたオレオレ君に「生年月日をいってみろ」といったら、すぐさま電話は切られたようです。なかなかの押し詰まったやり取りがあったらしく「こどもができた」「そりゃあ良かった。大変だけど頑張るんだな」「奥さんじゃなくて別の女だ」「お前は何をやってるんだ」「弁護士も頼んであるけど金が足りない」くらいまでこぎつけたらしい。

「みんなどうして騙されるんだろう」と思っていましたけど、不思議がってる場合ではありません。思い込みというのが一番曲者ですね。後から考えればヘンなことはいくつもあるのですが、その時には考えが及ばないのです。声が違い過ぎるとか、些細なことで電話をかけてくるような息子ではないとか。皆さま、十分ご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、シニアナビからお邪魔します。

え〜〜〜っ!
オレオレ君達はあれこれと考えるもんですね。
私は家の電話は留守にしていますが、携帯にもかかってくるのでしょうか?
おしゃれな猫
2010/09/07 15:51
NAGAさん

これって、実際にNAGAさん宅に掛かってきた「オレオレ詐欺電話」なんですか。息子さんに「女」が出来、子供が出来たので、始末をする代金が必要、と言う話ですよね。凄い事を創作する輩がいるものです。これで、引っ掛かる親御さんもいると言う事ですよね。親馬鹿チャンリンの代償です。息子にせよ、娘にせよ、結婚して所帯を持ったら、(金銭上の)親子の縁を切った方が良いですね。
shuttle
2010/09/08 08:21
> オレオレ君に「生年月日をいってみろ」
コレコレ、いちばん、キクキク。
あわぞう
2010/09/08 08:31
その知恵と能力を別の方向に使ったら天国に行けるのにネ〜
残念!
阿Q
2010/09/08 09:28
おしゃれな猫さん、遠い所までようこそお越しくださいました!
携帯が壊れたもしくは替えた、風邪で声が潰れたという2点がまずとっかかりのようですね。その後何回も電話して声に慣れさせ、本題に入るのに2、3日かけるのが最近の手口だそうです。(警察の話)
直接個人の携帯にかかってくることはありませんので、固定電話を留守電にしておくのは賢明ですね。できれば録音機能をセットすればいいのですが。
NAGA
2010/09/08 13:08
shuttleさん。私どもも子どもの失敗は自分で始末をさせるつもりでいます。一家を構えた大人なのですから、当然ですよね。親が口やお金を出していたら、教訓にも薬にもなりません。
ところで電話の主は極めてやさしく丁寧で、長いこと音信のなかった息子からかと思えば感激する親もいるでしょう。そんな親心を逆手に取って、ほんとうに憎むべき犯罪です。
NAGA
2010/09/08 13:17
あわぞうさん。卒業生名簿など送られてきますけど、あれを売り飛ばす人間がいるんじゃないでしょうか。息子は現況届けを出してないらしく、まだ実家で親と暮らしていることになっていて、結婚相談所からも電話がかかって来ます。「結婚をなさりたい方がおられますね」「いません。離婚してもいいお婆ならひとりいます」
NAGA
2010/09/08 13:27
阿Qさん。見ず知らずの人間を騙して、お金を巻き上げるのですから、その能力や努力は相当なものでしょう。閻魔さまがやっとこ片手にお待ちかねです。
NAGA
2010/09/08 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
あわや そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる