そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ズル休み

<<   作成日時 : 2010/11/30 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今なお現役で働いておられる皆さま、お仕事ごくろうさまです。でも気の合わない上司のご機嫌をとったり、成績不振を責められたりすると、たまには「ズル休み」をしたくなりますよね。アメリカのカナダではさまざまな事情で欠勤する人々へのアンケートから「へんてこな病欠の言い訳」ベスト12が発表されました。

(1)ニワトリがお母さんを攻撃しているので
(2)指がボウリングの穴にはまってしまった
(3)毛髪の移植がうまくいかなくて
(4)デスクで仕事中に眠ってしまい、頭をぶつけたら首を痛めた

(5)牛が家に侵入してきて、保険屋を待っていなければいけないので
(6)ガールフレンドがおもちゃをリビングの窓から投げ捨てたので
(7)足が生ごみ処理機に引っかかってしまった
(8)前の晩の午後5時にバーから病欠の電話

(9)今日はあまり頭がはたらかないので
(10)住宅所有者からの訴訟を避けるために家の芝生を刈るので
(11)感謝祭の次の日に「カボチャパイで口を火傷した」と電話してきた
(12)エリー湖にボートを出していたらガス欠になり、沿岸警備隊によって
   カナダ側に連れて行かれてしまったので

聞くも涙、語るも涙の言い訳ではありますが、これらの言い訳を使った病欠者は全員解雇されているというのが悲惨ですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
> (9)今日はあまり頭がはたらかないので
病欠と、出てきただけと、どちらがまじめでしょうか?
擬似堂の入り口にはこのチェックが必要ではないかと思います。
あわぞう
2010/11/30 19:54
NAGAさん

「ずる休み」の経験は思いつきません。病気での欠勤は、電話1本で済みますし・・。病気でもなく、単に休んで遊びたいと言うのなら、「年休」もあります。年休がなくなって、「叔母さん」「伯父さん」の葬式会葬などと嘘をつく人もいるそうですが、涙ぐましい努力ですね。
shuttle
2010/11/30 20:48
話には聞いたことがあります。 叔父さん 叔母さんの葬儀など

言い訳にもならないことを 言い訳にして通るはずがないのに
でも言い訳を考えるって難しいでしょうね。
ズル休み
2010/12/01 20:46
あわぞうさん。「今日は・・」というところが絶妙です。昨日も一昨日もフル回転、回転し過ぎてねじれてしまったのでしょう。
NAGA
2010/12/02 15:35
shuttleさん。有給休暇があっても取りにくい職場では葬式が頻発します。有給を使い切ると様々な症状が身体を一巡して、それも種が尽きると遅刻・早退を繰り出します。実働正味1時間〜2時間というツワモノがいたこともあります。つまり仕事が嫌いということでしょうけど、被害を被るほうは堪りません。
NAGA
2010/12/02 15:45
「ズル休み」さん、ようこそ。楽しいハンドルネームですね。
同じ人の葬式を何回も出したり、数十人の兄弟がいるのかと思うような場合もあります。覚えていないだろうと思ってのウソなのですが、案外みんな記憶に残っているんです。だってその度に香典の徴収があるんですもの。
NAGA
2010/12/02 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズル休み そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる