そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS わたぼこり

<<   作成日時 : 2010/12/10 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ママ(息子の奥サン)が仕事に出るようになりました。孫娘も小学生になりましたので少々の時間の余裕はできたのでしょうが、あまり身体が丈夫ではありませんから無理をしないようにと願っています。息子たちのお隣の奥サンが勤めている会社で「行ける時だけでいいから」とお誘いがあったとのことです。9時から12時までの3時間、パート勤務です。

その会社というのが我が家の近くで、昔は職布業だったのですが、時代の波に押され廃業。工場跡をいくつかの会社に貸しているのですが、その中の一つでメロディオンの部品を作っているということです。職布が繁昌していた頃、私たちはここに越して来たのですが、ある日議員をしているという社長が現れて「1時間でもいいで来てくれんかのう」と懇願されました。

職布工場は見たこともありませんでしたが、頼まれるままに2ヶ月ほど通いました。薄暗い照明の下でガチャガチャと動き続ける織物機、カーテンのように整然と吸い込まれていく糸の列。驚いたのは靴の下に感じられる綿埃の厚さでした。トイレには特にうず高く積もっていて高級なじゅうたんを踏むような感触だったのです。

ところで、仕事中のはずの嫁ちゃんが突如出現。「あら、どうかした?」「トイレ貸してください。簡易トイレで鍵もかからないんですぅ」「そら大変!どうぞごゆっくり」あの高級じゅうたん敷き詰め風のトイレは撤去しちゃったんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

主婦も、子供が学校へ通い、少し余裕が出来ると、パート勤めなどに出るようです。我が家も例外ではなく、家内も、息子たちのお嫁さんも、皆小銭稼ぎにパート勤めをしています。せっかく大学まで出たのに、全く無関係な仕事です。それでも、楽しそうです。小銭の魅力は大きいようです。
shuttle
2010/12/10 19:00
じっとしているのが惜しい、介護の仕事をしながら、休みの日にはパソコンの使い方を覚えよう、そういう方々に、今日 Word の勉強会のお相手をしてきました。
日本のお母さんは元気です。頑張ってます。
あわぞう
2010/12/11 19:49
shuttleさん。子育ては楽しいのですけど、家にこもっていると社会から見放されたような気持ちになるものです。パート勤めでも勤労に参加することで活力になり、元気を貰えるなら素晴らしいことだと思います。お金も魅力ですけれども、それだけではないようですね。
NAGA
2010/12/12 16:23
あわぞうさん。お勉強もスポーツも「その後」が楽しみだと聞きました。パソコンの操作を教わってもチンプンカンプン、スポーツで汗を流し少しはダイエットできたかと思っても「甘味処」で反省会をやれば、勉強したことはすべて忘れて別腹に脂肪が溜まるばかり・・とは知人の話です。
NAGA
2010/12/12 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたぼこり そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる