そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2011/01/05 15:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
初詣は「小国神社」に行こうということになり、1時間もあれば着くだろうと昼過ぎに出かけました。小国神社というのは国造りの守護神「大己貴命」(おおなむちのみこと)をおまつりし、開運福徳縁結びの神様として敬われているそうですが、我々にはもっぱら「交通安全」祈願の神社ということになっています。

国道も県道もスイスイと走り、これなら30分もかからないだろうと思っていたら、山道の途中から突然渋滞が始まりました。案内板によればまだ4キロ以上あるようです。車から降りて歩いている人もいますがトイレでも探しているのかしら。山道でもトイレを探すのは難しいかもしれません。サルや鹿に見られるかもしれないし。

途中から迂回して別ルートから目指しましたけど、そちらもやはり渋滞です。「今日はやめようか」との息子の提案であっさり引き返しました。案外諦めがいいんです。小国神社と「大国主命」がどのような関係があるのか知りませんが、参道に「おおきな袋を肩にかけ〜大黒さまが来かかると〜」の歌が掲げてあるのを孫に見せたかったと思います。今年はウサギさんの年ですからね。

「大黒さまのいうとおり綺麗な水で身を洗い、ガマの穂綿にくるまればウサギはもとのシロウサギ」というんですね。でもあのウサギはワニを騙したために「丸裸」にされたんじゃなかったかな。兵隊サンの襟巻き用に皮を剥かれたウサギもいましたけど、今年はペットとして飼いたいと人気が出ているそうですから、たくさん可愛がってもらえるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

一車線で、この渋滞では、何時お参りできるか分かりません。引き返されて、正解です。我が家の初詣では、昨日4日。これは我が家の慣例です。三が日のお参りは、物凄い渋滞なんです。事故でも起こしてはつまらないです。昨日はスイスイと車が走り、お参りも楽々とできました。神様も頼む人が少ないので、私の願い事をよくお聞きになったことでしょう。
shuttle
2011/01/05 17:50
NAGAさん お疲れさまでした。
小国神社、遠州一宮ですね。
相模にも一宮があって、名は寒川神社。
道は八方につながっていて、途中渋滞は少ないのですが、駐車場探しが大変です。
四輪足を履き捨てましたので、相模一宮にもしばらくお参りしていません。
あわぞう
2011/01/06 09:46
shuttleさん。8日の土曜日に熱田神宮にお参りします。仲良し和尚を含むグループなのですが、去年は静岡の浅間神社、その前は豊川稲荷で、門前で倒れた和尚は救急車で豊川病院に運ばれました。今年は無事に行って来たいものです。
NAGA
2011/01/06 14:11
あわぞうさん。免許証を返納されたんですね。賢明な決断です。都会なら不便を感じないでしょうが、こちらのような田舎ですと車なしでは動きがとれません。近くに住む元校長は90歳を越えましたが、まだドデカイ乗用車を乗り回しています。
NAGA
2011/01/06 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる