そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 隔世遺伝

<<   作成日時 : 2011/01/19 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2軒ほどお隣の隣保最高齢者たまさんが、昨日早朝亡くなりました。大正5年生まれの94歳だったそうです。二日ほど前、歩いているのを見かけたような気がするのですが、もっと前だったかしら。一日も寝込むことなく、ご飯も最後まで自分で食べたそうですからご立派でした。昨夜お悔やみに伺い、今晩通夜、明日が葬儀です。

ご飯といってもお粥が主で、おかずは魚を好んだようです。特に焼き魚が好きだったそうですが、骨を取るのが面倒らしく「骨を取ってくれたら食べてやる」と仰せになったと聞きました。女系家族で代々婿取りなのですが、若かりし頃は遠くまで伝わる美人だったそうですから、そのぶん、わがままも通ったのではないかと思います。

美人のたまさんは2人の女児に恵まれましたが、2人ともとりたてて美人というほどではありませんでした。ところが長女が儲けた3人の女児のうち、一番上の人はものすごい美人でした。中学や高校に通う頃から、男の子が覗き見したいのか群れ集まっていたほどです。

覗き見された美人は早々に結婚して母親になりました。上が女の子、下が男の子なのですが、数年前の父親の葬式で初めてお目にかかり驚きました。おねえちゃんが正座もできないほど太っているのです。精進落としのお膳の前に座っても姿勢を維持できずコテンと後にひっくり返ってしまうのです。何度も何度も。

体型や容貌をとやかくいってはいけませんけど、欠点があったら他の部分で補うのが「いい女」というものです。今ひとつ礼儀を弁えていないように感じられたのが残念でした。ところで美人って隔世遺伝するんでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

美人と言っても定義が難しいです。顔貌は人様々、好き不好きです。自分が好きになった女性が美人に見えます。ただ、万人が認める美人が、美人の子供を産むという保証はありませんよね。亭主との遺伝子の組み合わせ次第です。まあ、平凡が一番です。性格も、体型も、人並みが一番良いようです。
shuttle
2011/01/19 20:01
たまさんのご冥福をお祈りします。

孫の男子のうち、上の孫は私に、下の孫は私の弟に似ている気がします。
?世遺伝というのでしょうか。
あわぞう
2011/01/21 09:13
shuttleさん。たまさんの遺影は40代か50代ではないかと思うほど昔のものでした。老いれば老いたなりの輝きがあると思うのですが、MOTTAINAIことでございます。
NAGA
2011/01/21 13:28
あわぞうさん。従兄弟同士というのはよく似ているものですね。おじいちゃんと孫の場合でも当てはまるのかもしれません。「従世遺伝」?
兄弟は若い頃には全く似ていなくても年を取るほど似てくるんですね。叔父叔母たちが揃って高齢になり、気味悪いほど同じような顔になって驚いてます。
NAGA
2011/01/21 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
隔世遺伝 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる